HONDA CAPA (ホンダ キャパ) の CVT がガガガッ

お下がりの「キャパ」に乗ってるんですが、怪しのがオートマ。クラッチミートっていうんですかね、これがまたひどくて、エンジン回転が上がってから、ガクンとつながるんです、オートマなのに。さらに、結構な頻度でガガガっ!とかなったりします。

私の想像なので技術的なところは解らないですが、CVT なんだけど出だしはたぶん普通のオートマ仕様で、途中から CVT に化けるような仕組みだとおもいます。。

MT でクラッチ初心者がよくやりそうな、出だしのガックンガックンガックンな、むち打ちになりそうな走り出しにもなったりします。。。オートマなのに(^_^;)

まあ、しばらくはこんな感じで微妙なアクセルワークでしのいでたんですが、2年ほど前からシフトは D 位置なのに、アクセルを踏んでも前に進まない(^_^;)そんな症状が出始めました。

こうなると坂道ではオートマなのに、アクセル踏んでも前に進まず、エンジン回転上がるばかり。。。クリープ現象も坂道に負けて後ろに下がるので後続車両がある場合は結構困りもんです。

なので最近使う技は「左足ブレーキ + 右足アクセル」です。ヒールアンドトウとか出来ないし。

修理するにも、14年目の車検16万、CVT オートマオーバーホール&部品交換か、丸ごと載せ替えが約20万~30万ほどかな。。

ディーラーで聞く限り入れ換えても再発するらしいこと言ってるし、ネット検索しても同じかんじ。CAPA は諦めました。

つづく..

初めての脱臼骨折

昨年末、2010年12月27日。。。

妻方のご両親と親戚一同でディズニーランドに行く予定だったんですが、急遽スケジュール変更。

空いた時間でボーリングに行くことにしたんです。

息子は初めてのボーリング場で、自分も久しぶりのボーリングでした。

焼津小川港魚河岸食堂で昼飯

最近テレビで話題になったらしく、早速行ってきました。

ここの場所、何も持たずにナビも頼りにならずだったので、たどり着くまでにぐるぐる探し回ったのですが、どうにか到着しました。平日は判らないけど、日曜日は店の前で行列になってたし、いろんなところに駐車されてたので、まあ簡単にわかるとは思います。3階建くらいの高さの防波堤の外側、海側にあって目の前は漁港、焼津漁港の敷地内にある感じのお店です。

今回食べたのは「上海鮮丼」と「駿河定食」で両方1500円、ご飯は酢飯と普通のご飯が選べるようです。とってもおいしかったですよ~!

 

焼津といったら「焼津さかなセンター」が有名ですが「小川港魚河岸食堂」に行ってみるのもお薦めですよ!

ただ、私が行った日も12時くらいに入店して帰りの頃、1時半くらいには売り切れだったので、早めに行かないと食べられないかも~。

 

 


大きな地図で見る

阿多古川の帰りに

日曜日は阿多古川へ!

さすがに子供の夏休みの最終日ということもあってか川はめちゃ混み。いつものところは満車だったので、今回は少し奥まで行ったところにしました。

昼間はまだまだ暑いですね。IT生活な白い体には日差しは応えるよ(∋_∈)老後を考えてジムにいって鍛えとかないとな。今更だけど、海水パンツになると少しは日サロでも行って焼きたいなって思う。

200908231831381

天気予報は快晴だったけど、なんだか雲は多い日。帰り途中にはこんな綺麗な夕焼けが見れたから早速パシャリと撮影。

もう秋ですね。一回もハーレー乗らず。

エコカー補助金で廃車に、そしてSTEPWGN Spadaが来た。

週末、風邪を引いてしまって BH の琵琶湖オフはキャンセル。さすがに雨前提のキャンプ&ツーだと、こじらせること間違いなしだったので諦めました。

その代わり、頼んでおいた車の納車に行くことになりました。

今僕の乗っているスターレットは13年で査定ゼロに近いわけで、25万なんて得だよねってことで思い切ってエコカー補助金狙いで行きました。エコカー補助金は海外で言うところのスクラップインセンティブ、つまり今乗っている車の廃車が前提。しかもエコカーを新車購入しなければならないわけです。

車両はというと、10月にモデルチェンジが予定されている為、特別仕様車やらキャンペーンやらでお得に変える「ステップワゴン スパーダ S スマートスタイルエディション(STEPWGN Spada S Smart Style Edition)」 に決めました。

これ!は無限パーツが盛りだくさんついているバージョン。でも、買ったスパーダには何も取り付けず(^^ゞ。

スターレットの次はアメ車だ!なんて思ってたからステップワゴンて選択肢はそもそも無かったのですが、親戚がホンダに勤めていて昔からホンダ!ホンダ!ホンダ!と呪文をかけられホンダに限定されていたような感じもします。なのでアメ車は素直に諦めてホンダに決めました!

補助金と減税、車両保険を合わせて、あのスターレットがなんと40万円に化けました。

  • エコカー補助金で25万円
  • 事故後の車両保険で15万円
  • ステップワゴンのエコカー減税額は約8万円
  • ステップワゴンの値引きが約30万

で、総額約88万円のお得となりました。

親戚には悪かったですが、こんなサイトを見せながら値引き交渉した訳です。

ただ、保険も補助金もまだ申請したばかり、まだエコカー補助金は間に合うとは言っていたけど、振り込まれるまでは心配です。車両保険も等級ダウンも想定外でしたが、良いお買い物かな。

そして自分はお下がり車両の CAPA に乗り変えです。こっちを軽に変えるのは何年後だろうか。

apio Jimny と 補助金減税目当てで STEPWAGN Spada の試乗車に

週末、補助金とエコカー減税目当てに試乗車に乗ってきました。

なんですが、まずは減税対象外の軽自動車を試乗するため、オートリメッサに行ってきました。

試乗してきたのは apio という Jimny のコンプリートカスタムの軽自動車です。

実は H-D News の taku さんに紹介してもらったんですが、それがまたハーレーとはまだ関係の薄いネットの世界でです。名刺をいただいて taku さんから聞いたと話をしていると、なんと FLHR 乗りの hitton さんが apio の社長さんでした。hitton さんが、すかさず話題の iPhone を取り出して taku さんに電話。こちらもお初で taku さんとおしゃべりしました。お休み中、いきなり失礼しました~。元々 taku さんもローキン乗り、ということでローキンつながりで出会ったジムニーに試乗してきました。

実は軽自動車って、どれもこれもあまり気が進まなかったけど、apio を見てみると結構お気に入り、試乗してみると更に上昇中でランクインしてます。

今はハーレーと普通車2台だし1台は軽かな、なんて考えていたけど軽でも楽しそうな大人のおもちゃを見つけちゃいました。

Harley-Davidson News を見てみると、なんと浜松の私、記事に登場です(笑)。

 

次に行ってきたのが Honda。新車で買って 13 年乗り続けた僕のスターレットが補助金対象なので補助金25万円ゲット目的です。妻の兄が Honda 勤めなので自然と Honda のみの選択肢になってます。

最初は、ん?このスターレット、下取りで 25 万円以上したら今回買わなくてもいいじゃん?なんて思って聞いてみたところ下取りなんてゼロに等しく廃車しか無さそな感じ。。。。世間知らずでした。

そんな訳で25万は得、STEPWAGN Spada に試乗してきました。

ステップワゴンはもうじきモデルチェンジするという噂もあるから、新しいもの好きな僕にとっては待ちたいところ。でも特別仕様車という名目で、安くお得に抱き合わせで売られているし、パーツも山ほど出ているから、有りかなー。

たまたまもらったカタログに "無限" と書かれていたので検索してみたけど、他にもパーツメーカー有るんだろうな。

パーツはとりあえず我慢して一番下のグレードの格安品でナビとかETCとか付けて見積もってきました。あとは兄さん値引き交渉ですね。

ついでに話題のインサイトも試乗してきました。

以前乗ったことのあるプリウスは、低速で走っているときにもエンジンが止まっていたけど、インサイトはブレーキを踏んで止まって初めてエンジンが止まるタイプなんですね。バスのアイドリングストップのような感じ。フットブレーキを話すとエンジン始動。

気になったのが人を待っているとき。停車中もずっと電池駆動なの?なんて思ったら、その辺は自動制御しているらしく、必要と判断されればモーターからエンジンに切り替わって自動で充電が始まるようです。賢いね。

カスタムパーツで装ったインサイトはどうだろうか?

今の車は2台とも10年以上になるし、そんなんで、ジムニーという世界が気になってしょうがない日になりました。

イタリア料理のお店 BRILLANTE IL SUZUKI (ブリランテ スズキ)

イタリア料理レストラン「ブリランテスズキ」のレセプションパーティにご招待いただきました。

イタリア料理のお店 BRILLANTE IL SUZUKI (ブリランテ スズキ) イタリア料理のお店 BRILLANTE IL SUZUKI (ブリランテ スズキ)

  • レストラン「BRILLANTE IL SUZUKI (ブリランテ スズキ)」

場所は浜松市の有楽街ポポロビルの裏道「ランプ横丁」。

シェフは東京西麻布「Ristorante Alporto(アルポルト)」、ミシュラン東京2008・2009連続で星を一つ獲得している青山の「Ristorante HONDA(リストランテ ホンダ)」などのイタリアレストランを経てきた方で、地元の浜松にも戻ってのオープンです。

お料理はイタリアンの懐石料理みたいな感じで、旬の素材を活かしたアミューズ、前菜、パスタ、主菜、デザートなどが少しずつ出されるコース形式になってました。

お店の中は10席の小さなレストランで雰囲気も抜群でイタリア料理を存分に楽しめるお店になってますよ。

イタリア料理のお店 BRILLANTE IL SUZUKI (ブリランテ スズキ)

  • 2009.4.22 WEB オープン

〒430-0944 静岡県浜松市中区田町322-13ランプ横丁ビル2F
TEL:053-596-9620 / FAX:053-456-0960
DINNER:18:00~ / 定休日:水曜日
小さいお店なのでご予約して頂けましたら有難いです

浜松祭りに長男誕生祝いで初凧だ!?

今年のゴールデンウィークも浜松人は浜松祭りです!

今年は陽翔の誕生を祝って大凧揚げだーーー!

って行きたいところだけど、初子のお祝いを浜松祭りでやるには100万くらいの費用が掛かるんだよね。。。なので身内だけで盛大に~!が精一杯だなぁ。

浜松人としては子供のために初凧を揚げてやりたいんだけど、ねっからの浜松祭り好き&多少なりの余裕がないと初凧はなかなか出来ないんだよね。

ん?ハーレーより安いじゃん!?(^^ゞ。それはなしにして~(;_;)

板屋町の法被

今年は、ハルトの法被を借りれたしってことで、今まで借りてた法被は止めて、とうとう僕も親戚の誘いに負けて法被買っちゃいました。なんだか去年は雪駄買ってカラカラって歩いたし、徐々に浜松祭り人になってくな。

遠州灘を臨む中田島砂丘の凧揚げ会場では花火の合図とともに、大凧がいっせいに五月の空へ舞い上がります。まず揚げられるのは長男の誕生を祝う「初凧」。まつりの正装をまとった小さな「主役」も父親に抱かれてその瞳で自分の凧を追います。続いて激闘を鼓舞するラッパの音とともに数百人が入り乱れて闘いが始まります。凧揚げ合戦の勇壮さは、太さ5mmの麻糸を互いに絡ませ、摩擦によって相手方の糸を切ることにあります。このとき糸が焼け白煙が立ち上がり、焦げたにおいが漂います。凧は風そして腕。興奮が興奮を呼び、会場をぐるりと取り囲む大観衆からはどよめきが起こります。

端午の節句にアメリカンバイクに跨った五月人形

アメリカンバイクに跨った五月人形を見つけました。

価格は21万円と立派な五月人形なみの価格ですが、こういう商品ってハーレー乗りとしては嬉しくなっちゃうよね。

バイク好きのおじいちゃん、おばあちゃん!初孫にいかがですか~!

会社員なので今回が初めての確定申告

今日は朝から確定申告行ってきた。会社員として働いているから、今まで一度も確定申告というのはやったことが無かったんだけど、今回は医療費控除の関係でね。初めての確定申告です。

今年から、国税局の e-Tax っていうパソコンソフトで簡単にネットで申請ができるようなことを CM でやって、個人的にはこういうの好きだからやってみたいんだけど。でも、「公的個人認証サービス」に基づく電子証明書やらとカードリーダも買わないといけないみたいだし、さらに間違えるとどうなるか分からんし、行ってきました。

あと、年末にもらった「・・・報告書」というのが源泉徴収票かと思って提出したら、「源泉徴収票」って会社からもらってない?って言われた。もらってなかったので、もらってないって言って無理矢理とおしたけど、「源泉徴収票」というのは別途会社でもらえるんだろうか。

申告書A とやらに転記して、医療費も計算して計算すると、ハイ完了。

教わりながらやれば、超簡単でした。