SONY DSC-RX100M2 買った

久しぶりにカメラ購入したよ!

今回のカメラは SONY DSC-RX100M2 で 1 型裏面照射 CMOS 搭載。
これならコンデジで綺麗なボケも楽しめそうです。

値段は愛知県の三星カメラで価格は10年保険を付けて 64,000 円

NFC と Wi-Fi 付きで、簡単にスマートフォンに転送できるし、これは楽しい。

ニコン D5000 出た。それと価格改定。

ソフマップでフライングしてしまって削除された D5000。ニコンのページでも発表になってました。

バリアングルモニター、地面にはいつくばったり、腰のあたりや手を伸ばして感で撮っていた方にはいいかも。

今週末にはニコンの製品の価格改定が迫ってます。購入予定の方は、お早めに。

画像管理に Picmv と日本語版の Picasa 3 の組み合わせ

英語版の Picasa3 使っていたけど、今日アップデートしたら日本語版に入れ替わりました。日本語版のも Picasa 3 (3.1.0) が出たようですね。

デジ一とコンデジで撮った写真は、まず Picmv で PC に取り込みしてます。この Picmv は Exif 情報を変数として使ったフォルダ分け、ファイル名称付けが出来ます。Exif ということで僕は Jpeg 専門です。

RAW や MOV といった拡張子のファイルに対応していないわけではなく、Exif 情報にあるカメラ名称とかを使うことはできないですが、画像ファイルの日付からファイル名を日時形式の変更出来ます。

僕はフォルダ名を「日付_カメラ名」、ファイル名を「日時(年月日時分秒)シリアル1桁.jpg」にしてます。

  • 20081224_PENTAX Optio 750Z
  • 20081224_NIKON D80
  • 20081224_NIKON D300
  • 20081224_DMC-LX3
  • 20081224__Model

ニコンの D80 は 1 秒間に 9 枚を超えることは無いから 1 桁のシリアルを。D3 や D3X の方は 2 桁かな。Raw とかを取り込みすると _Model という値のフォルダ名になります。

  • 200812242359590.jpg
  • 200812242359591.jpg
  • .....
  • 200812242359599.jpg

連射して撮るとこんな感じで、秒の後ろに 1, 2, 3 というようにシリアル番号を付けてます。0 オリジンもできたかな。

なぜ日付のファイル名にしているかというと、元々は写真屋さんにプリントに出すと、写真の裏側にファイル名が入るんですが、そこが日付になるから日付を印刷しなくてもわかりやすい為なんですね。

この Picmv には他にもいろいろな機能がついてて、取り込み後はカードから画像ファイルを削除してくれます。ボタン一つで取り込みしたらカメラに戻す。これだけでフォルダ振り分け等は一切してません。

ほかにも、サムネイルを自動作成してくれたり、カード側は消さずに重複チェックしながらコピーしてくれたり、いろいろついてます。でも画像の変換使うといまいち画質が悪くって使ってないけどね。

  • CF・SDカードからの取り込みは「Picmv」
  • 写真の管理は 「Picasa 3」 と 「Windows Live フォトギャラリー」
  • ブログ用への変換は 「縮専」
  • Windows Live Writer で書くときは「Windows Live フォトギャラリー」からドラッグドロップ
  • キャプチャは「Capture STAFF Light」
  • JTrim

全部無料品。あまりこだわらないので、こんな感じで使ってます。

LUMIX LX3 出たね (F2-F2.8,1/1.63)

8月22日なんだか気になるコンデジが発売されました。

今まで RICOH GX200 が気になってしょうがなかったんだけど、DMC-LX3 が発売になって気になるのが増えた。LX3はレンズカバーがないけど RICHO の LC-1 を少し削れば LX3 に取り付けられる見たいなのでレンズカバーの問題は無いかな。でも削った後は「ぐぐーって押し込む」らしい。純正の革製カバーはつけられなくなるだろうけど。RICOH LC-1 はシグマの DP1 にも取り付けられるんですね。

コンデジは PENTAX の Optio 750Z を持ってるんだけど、これがまた遅いんだよね。あと夜も弱い。三脚で撮ればめちゃくちゃ綺麗に撮れるけど、シャッターチャンスは待ってくれないし。。。

その点この LX3 はは高感度が期待できそう?高感度のノイズはどうなの?夜の写真が見たいな。

コンデジの気になる順

  1. Panasonic DMC-LX3 (LUMIX)
  2. Nikon P6000
  3. RICOH GX200
  4. SIGMA DP1
  5. RICOH GR Digital II

本当は FX になった Nikon D700 も気になるけどこっちは我慢。僕も今度出るP6000の写真を見てから決めようかな。

デジイチの気になる順

  1. Nikon D300
  2. Nikon D700

Nikonフォトコンテストの作品募集が開始される

いままで全く興味の無かった世界だけど、応募してみようか。

全体のテーマ「At the heart of the image」で、募集部門は「自由課題」と「My Planet」。世界規模でやるんだから、ひょっとしたら間違っちゃって入選なんてこともないだろうな。ここは実力で入選だね。

写真はド素人だけど、今一番かわいい11ヶ月の息子の写真だったら良い線いくかも。決まりだね。作品募集開始は9月1日からなのでまだ期間はあるし、いい写真撮らなくちゃ。いい顔してくれよ陽翔!

よし D3 ゲットするぞ。

SIGMA DP1 が気になる - SAMPLE IMAGE GALLERY

どっかのブログ記事で見かけて知ったんだけど、デジカメ SIGMA DP1 のサンプル画像が掲載されたみたい。

SIGMA DP1

28mm(35mm換算)相当の広角単焦点デジカメ。このカメラの発表は、かなーり前にされたんだけど、いつまでたっても発売されずなのに、なぜか評判が良かったんですよね。サンプル見てみるとコンデジなのにめちゃくちゃ綺麗。さすが高いだけの事はあります。

以前から欲しかった RICHO DR Digital II とか Caplio GX100 とかも良いけど、この SIGMA DP1 もいいな。

部屋の中とか不得意かもしれないけど、僕の持ってる PENTAX Optio 750Z の後継ぎとしては最高な機種。

最近話題の Eye-Fi

コレ Eye-Fi 欲しいです。海外のネットショップでしか販売されていないようで、インターネットを通じて海外から購入するしかないみたいなんだけど。購入はどうにか出来るみたいなのでOKってことで。

Eye-Fi

前提として無線LANが使える場所じゃないと使っている意味がないんですが。どんなところが有るのだろうか。

あまり公衆向けの無線LAN施設のある場所には行かないから、自宅か会社。使う場所としては、たぶん自宅オンリーだろうな、必要ないか。

どこかのページで見た情報では、日本の免許も取ったようなことも書かれているから、いずれ日本でも発売されるのかな。それまでに、用途でも考えてみようかな。

カメラのシャッターを au 携帯でリモコン操作

DoCoMo 携帯用にはカメラのリモコンになるiアプリが有るらしいけど、auのEZアプリには無い。

別に困っている訳ではないけど、出来るって知っておけば記念撮影とかにも使えるし。あと、自分の携帯との組み合わせで実現出来ないと悔しいからね。なにか方法は無いかと、いろいろ探してみました。そしたらナント携帯のテレビリモコン機能でシャッターが切れるという情報を見つけました。

早速 Nikon のカメラでやってみたところ、ばっちりパシャリ!(^.^)撮影出来ました。リレーズとかバブルとかは出来ないけど、少し嬉しい。きっと記念撮影の時には役だってくれるでしょう。

ついにデジ一仲間入り Nikon D80 18-135 レンズキット

「Nikon D40x」の生産終了の発表がされてすぐの1月19日。ついに初のデジ一「Nikon D80」を購入~。もちろん息子の写真を撮るためにね。

Nikon D80 18-135 lens kit

各社、新型の発表が相次いだので、購入早々型落ちになってしまうんじゃないかとリリース情報をチェックしまくって大丈夫だろうとD80を決断したんだけど、結局今回のタイミングでは後継機種は無し。20日に D80 と VR 18-200 のレンズキット発売。1月29日にレンズとD60の発表と、D80を購入してしまった僕には結構冷や冷やさせるリリースが続きました。

たぶん秋くらいにD80の後継機種が出るんじゃないかという噂もあるし、今回は大丈夫でも、すぐに型落ちになっちゃうんでしょうね。でも、息子の今を撮るためだし、今無くっちゃ。

これから、息子の写真をたくさん撮って、デジ一の世界を楽しんできたいと思います。