Google Co-op カスタム検索エンジン

たいした記事もないけど、検索してくれる方がいるので、Google Co-op というのを設定してみました。これを設定するとカスタマイズしたGoogleの検索エンジンを組みができます。

実際にはCGIとかが動いている訳ではなく、Googleを検索した結果を画面表示代行しているような感じで、サーバ側の負荷は無し。














まあ、検索してみてください。

でも、やっかいなところがあって、それはGoogleにインデックスされていなければ検索されないこと。

Google で site: m3a.org で表示してみると1500以上のヒットがあるんだけど、ほぼ日記なので検索されても役に立つ記事はあんまり無いんだろうな。


ワンクリックで多彩なアプリケーションが簡単設置のホスティングサービス

安心、安全、高機能サーバ

【 誰でも簡単にブログが作れるレンタルサーバ 】

DRIVE  NETWORK    月額 4000 円から使えます!
┣━━━━━━━━━━━━┫     ☆容量は1GBから☆

■ブログワンクリックインストール■ XOOPS も !! ■まだまだあるよ !!

申込みは今すぐコチラから =>DRIVE NETWORK

ワンクリックで多彩なアプリケーションが簡単設置のホスティングサービス - Drive Network

レンタルサーバでMovable Type簡単インストール

普通複数のドメインをレンタルサーバ業者に預けて、サーバーをレンタルすると月額費用もどんどんあがっていってしまいますよね。

でも、この業者は、ドメインを追加しても同じ月額料金。
企業は当たり前のSSL証明書も全ドメイン追加出来るし、Movable Typeのライセンス無制限版が無料でついている。ビジネス利用を目的とすれば全然高くないと思う。プロバイダ側が、Outbound Port 25 Blocking対策をしていても、この業者は、対応済み。

レンタルサーバ比較のサイトを比べてみて回ると、かなりいろいろな業者が有るんですね。

*Movable Type簡単インストーラーがついているレンタルサーバ

お得だと思うけど是非いかがでしょうか。

黄金比とダ・ヴィンチ・コード

黄金比という1.618という数値があるんだって。へーしらんかった。周りの人に聞いたらみんな知ってた。

美しいんだってこの黄金比っていうのは。テレビで、ひまわりやミツバチの巣、クレジットカードとか、いろいろな例を聞いてびっくりでした。

これってウェブのデザインや、画像編集とかデザイナーしてる人にとっては当たり前なのかな。

\phi^2 = \phi + 1, \quad    \phi = \frac{1 + \sqrt{5}}{2} = 1.618\dots.
ダヴィンチ・コードが面白い!!という記事みて知ったけど他にもいろいろあるんだね。

1.618は芸術において極めて重要な数字だ。それはなぜか?=美しいから。
黄金比は自然界のいたるところに見られる。偶然の域を超えているので古の科学者はこれを「神聖比率」と呼び崇めた。
例えば、ミツバチの群れにおいて雌の数は雄の数をつねに上まわる。雌/雄=1.618
人間の身体において、身長/へそから足下の長さ=1.618
(ダ・ヴィンチ・コードから抜粋)

Googleデスクトップ検索

ちょっと前にGoogleデスクトップ検索を入れてみました。さすがGoogleだねパソコン内のドキュメント検索も早ーい。
パソコンのアイドル時間を使ってインデックスデータベースを勝手に作ってくれて、ワードやエクセルPDF内はもちろん、ブラウザのキャッシュや、いろいろドキュメント内をインデックス化してGoogleデータベースをつくれちゃいます。
Googleデスクトップ
僕の愛用している鶴亀メールもGoogleデスクトップのプラグインに対応したのでメールの内容をGoogleデスクトップで検索できちゃいます。きっかけはこの鶴亀メールが対応したことで、Googleデスクトップを入れてみたわけ。
すべてのファイルを検索するわけではなく、人間がさわるファイルを検索するのでWindows機能の検索とは使い道が違うので、便利かなっておもったけど。
どうなのだろうか。僕は身の回りの整理整頓はしない方なのだけれど、コンピュータ内は唯一整理してるし、検索しなくたってわかるしなぁ。

VDSL Bフレッツ マンションタイプ

自宅はマンションタイプのBフレッツで、ケーブル配管のないマンションのためHomePNAを使用していました。今回VDSL装置へのリプレースになり、マンション全体が100Mbps(down)/35Mbps(up)で通信ができるようになりました。NDSというNTTの工事の方の計測では80Mbpsになっていました。おー。7Mbpsから80Mbpsで一気にアッープ。
実際のVDSL装置はVH-100E(N)という装置がONUの代わりに設置されました。若干月額料金が上がってしまったけど満足。

はて、このマンション内でBフレッツ使ってるユーザは何戸あるんだろうか?Bフレッツの担当の営業のお姉さんにきてみよっかな。独占なのかな?

W21CA ソフトウェア改修

W21HからW21CAに変更してからずっと気になっていたジリジリ音がソフト改修されているみたい。いろいろ検索して発見しました。雑音がすごいので直してーって3カ所のauショップに立ち寄って確認したのにauのお姉ちゃんが問題ないです。。。って回答。お姉さんと電話して確認したけど、お姉さんが言うなら問題はないな。。。と思いながら3箇所のauショップに回ったが問題無し回答だったんです。
やっぱり症状出てるじゃん。戻ったらすぐに直してもらいに行ってこよ。

302 名前: 携帯屋 ◆iOPoJN1DeI 05/02/23 21:43:34 ID:lINqrgTg0
2/25よりAUショップにてソフト改修できます。

・EZアプリカタログよりサイトに接続後操作するとリセットすることがある。
・ムービー撮影時に表示スタイルを変更すると画面が反転することがある。
・マナーモードを設定した状態で簡易留守メモが起動すると、着信音がなってしまうことがある
・サイレントマナー設定時にEメールを受信するとバイブが振動してしまうことがある。
・代用機にて以前使用されたお客様のEZチャンネル情報が残ったまま初期化できないことがある。
・Eメール受信時にバイブが止まらないことがある。
・通話時、通話中相手が無音になった時、こちらの受話に聞こえる音がジリジリしたノイズに聞こえることがある

絶対しなきゃいけない、ってバグフィックスではないので したい人だけしてください。
一般告知はないので157で聞かないようにお願いします。
これから買う人、最近買った人、最近修理に出した人は最新かもしれないし、
そうでないかも知れない。調べる方法はないので気になるならお店でやってもらいましょう。
店によってはすんなりやってくれなかったりソフト改修自体知らない低レベルな店もありますので
そういう時は怒らずほかの店へ。
そのほか、初心者の人の質問にはベテランの人がサポートしてくれると助かります。