ケントス新聞編集長 島敏光 / オールディーズの箱船 六本木ケントス物語

日経WagaMagaのエンタメでケントス新聞の編集長をされていた「島敏光」さんの記事が書かれていました。

オールディーズの箱船 六本木ケントス物語(島敏光)

東京・六本木に1976年オープンしたライブハウス「KENTO'S(ケントス)」。オールディーズの名曲の生演奏に魅(ひ)かれ、今も大勢のお客さんが集まる。30年以上にわたりケントスとかかわり続けているエッセイストの島敏光さんに、その変遷と魅力について聞いた。

ケントスを知るきっかけになったのはバイト探しの情報誌。学生の時にバイト探しをしてたところ、ちょうど浜松にライブハウスケントスが出来るということを知って、まだ建設途中の浜松ケントスでバイトし始めました。僕は 49 年生まれでオールディーズの世代ではないんですが、今でもベンチャーズバンドの活動をする父の影響され、ベンチャーズではないですがオールディーズが好にはまってきました。

プレスリー像 ロックの殿堂「閉幕」

浜松ケントス時代に知った世界。

2009.1.18[SUN] ロックの殿堂閉幕 TOKYO HARAJUKU ROCK'N'ROLL MUSEUM

また一つ、無くなっちゃうんだね。

毎日のようにリーゼントしてた時代が懐かしい。。ポマードとダイエースプレー探しまくって。あ、リーゼントは仕事ね。

エルビスの命日のパーティーとかでビンチョマジックで書いて仕事したりしたっけ。

 

ネット販売は続けられるみたいだけど残念だね。

ザ・ヒットパレード ~芸能界を変えた男・渡辺晋物語~

昨日と今日の二夜連続放送「ザ・ヒットパレード ~芸能界を変えた男・渡辺晋物語~

フジテレビの始まった当初なので、僕は生まれてないし生で聞いたことは無いんだけどね。昔の音楽・オールディーズやロカビリーな音楽は今でも好きでよく聴きます。

ザ・ヒットパレード ~芸能界を変えた男・渡辺晋物語~  

ケントス仲間でバーベキューツーリング

ケントススタッフの方と仲間たちでツーリング&バーベキューに行ってきました。

カバーシートをはずして、鍵をはずして、チョークしてエンジン掛けて待ち。はいつものこと。しかし。出発したとたん。

ガチャンガチャン。   え。。。  チェーンがはずれてる。

?何か U 型の棒がスポークホイールに挟まってる。    。

がーーーーーーーっ。 U ロックの U の方をはずすのを忘れたまま出発してしまった。チェーンもはずれたし、もう行けないっ。。。。

ケントスツーリング

ケントス仲間で富士五湖ツーリング

先週の休み、静岡ケントスのスタッフさんとお客様達とで富士五湖へツーリングに行ってきました。ほうとうを食べて帰ってくるツーリングです。
いい天気だし、すごい久しぶりに再開できたのでとっても楽しい1日でした。朝7時に出発して21時頃帰宅。1日中ずっとバイクに乗ってとっても疲れたけど楽しかったです。全部で14台でしたが、内11台がハーレーというほとんどハーレー。。。。さすがに排気量が大きいし、音も大きいし、自分のバルカン800は可愛い音でした。。。パンサーという車も同行です。ルパン3世が乗っていた車ですね。

次は是非・・絶対にハーレーでツーリングに行けるようにがんばろう。
欲しい。。。。既にハーレーショップに見学に行ってしまった。。

梅田のホテル, 大阪梅田ケントス

[oldies] 大阪梅田ケントス

今日は仕事で大阪出張にいったので、夜は梅田ケントスです。 9時~2時までの5時間もケントスにいて、一人で3,4,5,6の4ステージを見てきました。 土曜日ということもあってか、お客さんがいっぱいで踊るスペースも無いくらい。 まあ、もう少しスペースいいけど、この踊るスペースも無いくらいの混み具合がいいんだよね。 やっぱいいね、ケントス、めちゃくちゃ楽しんだ。5ステージ目からは終電なのか帰る人がいっぱいいて一気にすっきりしちゃったけど、さすがっおじさま、おばさま。まだまだですね~。 ツイスト~ツイスト~。

ハウスバンドの"BIG APPLE"は大人っぽい雰囲気のステージで、これまたかっこいいね。 ホームページで見てみると、女性ボーカルのJuviちゃんは沖縄出身らしいです。Juviちゃんに歌ってもらおうと、ボーイハントリクエストしようと書いてたら、グッドタイミングで歌ってくれました。 むかしの浜松ケントスのリカさんに雰囲気が似てて思い出しちゃいました。。やっぱりオールディーズ。ロックンロール、カッコイイー。バンドもう少し近くで見たかったけどまた行きたいー。

[diary] 梅田のホテル

平日作業時間をあけることができず、結局今日土曜日に出張で作業を入れこみました。なので、今日は大阪の梅田のホテルに宿泊です。セカンド・イン梅田というホテルで1泊5800円でした。インターネット環境とか一切なく、支払いもATMみたいなので、スーパーホテルみたいなのだけれど、かなり安いホテル。

博多ケントス

[oldies,diary]博多ケントス

中州にある博多ケントス。会社の人と一緒に行ってきましたー。

博多ケントス盛り上がってますね。10時ぐらいに行って4回目のステージの後半中だったけど、みんな楽しそーに踊りまくり。いいね博多ケントス。
はじめはみんな踊っていて、隅のほうだったので、ステージ終了後、よく見える席に何度か移動をしてくれました。
今日の後半4567ステージは、"JORKERS"。ボーカル、ギターかっこいいですね。やっぱリーゼントだね。キーボードの子・ボーカルの子かわいー。。。5・6・7ステージを見てラストまでー3時間くらい居たのかな。ツイストしっかりやってきました、やっぱりロックンロールでツイストだね。
沖縄ケントスに続き、博多ケントス。また、ケントスはまっちゃう。

URL: ケントスグループ

またケントス巡りしたいな。大阪梅田ケントスにもね。
過去行ってきたケントス:六本木、新宿、静岡、浜松(なくなっちゃった)、名古屋、岐阜(なくなっちゃった)、京都、博多、沖縄
なつかしケントスリンク(他のサイト)

沖縄ケントス

[diary,oldies]沖縄ケントス

今日は会社のみんなで居酒屋と沖縄ケントスに行ってきました。 お昼のそば屋さんと、居酒屋では、沖縄ならではのものをたくさん。

  • 豆腐ソバ・泡盛臭いの辛ーい薬味
  • 細ーい焼きそば
  • ゴーヤチャンプル
  • らっきょのあげたもの
  • 角煮
  • ちょっと青っぽい野菜のあげたもの
  • 刺身盛り合わせ
  • チャーハン(辛いの、肉の)
  • オリオンビール
  • 泡盛
  • などなど

不思議と今日は頭痛は無く順調に。いいかんじ。

居酒屋の後は、松山にある沖縄KENTO'S。かなり久しぶりケントスでよかったー。女性スタッフは、ポンパドール。男性はみんなリーゼント。かっこいいー。

バイクのヘルメットとリーゼントはなかなか難しいけど、また久しぶりにリーゼントもいいかな。ポマードでテカテカのもいいけどソフトなのとか。

また行くので今度はロックンロールの曲リクエストしよっ。

MCのときにジニジニっていってたけど、そのまえ前に帰っちゃったけどこんどはロックンロールでツイストかな。