au W05K + PHS300 から W05K + クティオへ乗り換え

モバイル通信で au W05K を使っているのですが、クティオ が W05K に対応したので PHS300 から乗り換えです。

クティオはなんと言っても CF カードをそのまま挿せるところ。

前までは、PHS300 + EX111-AU-USB + au W05K という環境だったのですが、見た通りかさばるんですよね。PHS300 の設定が吹っ飛ぶ症状や、ExpressCard を USB に変換する黒いアダプタも接触不良になってしまったりと、いろいろ悩ませる端末なんですよね。

HTC Hero もクティオも USB mini B 充電なので、PHS300 の時に購入した MPP-100 外付けバッテリーも共用で使ってます。クティオは miniB の USB ケーブルのアサインが違うようなので注意が必要らしいのですが、充電は出来てるんだけど。。何がうまくいかないのだろうか?

今回のクティオの W05K 対応でスッキリしました。

HTC Hero には SoftBank 銀SIM が挿してあるんだけど、入れとくとついつい APNdroid で切り替えて使ってしまうので、今回は完全に WiFi で使うように抜きました。

追記:電源問題の症状、検索してみました。まあ僕には今のところ問題無いのですが、市販の miniB USB 充電器の場合は充電しながら使うと充電器側の出力不足で止まってしまう症状のようです。

IPv6 Ready! ウェブサーバをIPv6化して公開

先日の米民間団体ICANNの発表の影響でしょうか?JPNICのIPアドレス申請を受け付けているサーバが、大量にIP申請されてパンクしたようです。

そんな訳で?ここ m3a.org の自宅サーバも IPv6 Ready にしました。

IPv6 Ready

フィルタ類の動作確認のために Windows XP に ipv6 install で IPv6 環境をインストールして Teredo を使って確認。

ipv6 install

netsh interface ipv6 set teredo enterpriseclient teredo.ipv6.microsoft.com. 30

netsh interface ipv6 show teredo

それでも正しく動いているのかが不安だったので IPv6 Enabled Program に登録してみました。基本的なテストは Pass したので、IPv6 サイトとしては問題なさそう。評判はあまりよくないけど無償でRT57iのDTCPで収容出来るFeel6でIPv6です。

RT57iのDTCPだけど通信していないと切れちゃうみたいで、しょうがないので定期的にping6撃ってます。

Skype for Asteriskを1チャンネル買って使ってみた

Digium 社からリリースされたばかりの Skype for Asterisk を1チャネルだけ購入して使ってみました。

Skype for Asterisk(SfA) は何かというと、電話(PBX)と Skype アカウントをつなぐ役目みたいな物です。SfA を使うと、Skype アカウント宛の通話を電話機で受けられ、わざわざパソコンのSkypeで受けなくてもよくなります。これだったら仕事の電話窓口として実用的ですね。

さらに Skype-Out や Skype-In を組み合わせれば、050 の番号の発信受信も出来るのでプロバイダーが提供するIPフォンのサービスを使わなくてもSkypeの050番号で、電話料金の節約にも使えたりします。

  • Skype アカウント着信 → Asterisk (オフィスの電話)
  • Asterisk (オフィスの電話) → Skype アカウント に発信

有償の Skype-In や Skype-Out を使って。

  • Skype-In 番号着信 → Asterisk (オフィスの電話)
  • Asterisk (オフィスの電話) → Skype-Out 番号で発信

こんなことができます。

この情報を見つけるのに手こずったのですが、普通に Skype で取得したアカウントは使えないようで、まずは、ビジネスアカウントの管理画面上でアカウントを新規追加する必要があります。Digium 社のページを探し回ってようやく見つけました。

後は Asterisk 側に chan_skype.conf などを設定して読み込めば、新規取得したアカウントが常時サインインされた状態になってます。

2 channel 分のライセンスを購入しておけば、自宅にかかってきた電話を別の Skype に転送なんてことも出来そう。

au W05K を YAMAHA RTX1200 に繋げてみた

EX111-AU-USB を使って USB に接続出来るようになった au W05K を YAMAHA RTX1200 で認識出来るか繋げてみました。

RTX1200 - EX111-AU-USB - W05K

結果はモデムとして認識されず、残念。ここは素直に諦めます。

# show environment
RTX1200 BootROM Ver.1.00
RTX1200 Rev.10.01.11 (Wed Apr  1 17:03:44 2009)
# show log reverse
2009/09/11 18:11:02: [USB_HOST] Ready to detach USB device safely
2009/09/11 18:10:00: [USB_HOST] USB communication device is attached
2009/09/11 18:10:00: [USB_HOST] device attached : vendor=0x10c4 , product=0x8391 
# show status usbhost
Host controller:           Running
usb1
Bus power feed:            ON
Attached device            Not attached
# show status usbhost
ホストコントローラ:     動作中
usb1
給電:                   ON
接続中のデバイス:       接続されていません
# show status usbhost modem
Status:             can't find MOBILE DEVICE
FCS Error:          0
Transmitted:        0 byte
Received:           0 byte
CALL IN:            0
LAST CALL
    NO CALL
# show status usbhost modem
通信状態:           MOBILE DEVICEが接続されていません
FCSエラー:          0
送信数:             0 byte
受信数:             0 byte
着信回数:           0
最近の接続
    まだ接続はありません
# execute at-command usb1 AT
SEND [AT]
Failed
# show log reverse
2009/09/11 18:23:57: [USB_HOST] device detached : vendor=0x10c4 , product=0x8391 
2009/09/11 18:11:02: [USB_HOST] Ready to detach USB device safely
2009/09/11 18:10:00: [USB_HOST] USB communication device is attached
2009/09/11 18:10:00: [USB_HOST] device attached : vendor=0x10c4 , product=0x8391 

シリコンバレー地下の通信ケーブル切断事件

MR4 無線LANとau W05Kの再接続 - Symantec Endpoint Protection 11.0

メンテナンスリリース4が出たので早速入れ替え。

Endpoint Protection 11.0 MR4 リリースのノート

まずは au W05K で問題になっていた 3G の HSDPA 接続の再接続に失敗してしまう件。こちらが該当するんでしょうか?再接続がうまく出来るようになりました。

ファイアウォールが 3G の HSDPA 接続の正常な切断処理を阻害してしまう
Fix ID:
1284609
問題の内容: VPN への再接続に失敗してしまう。
修正の内容: 接続が許可された 3G のカードドライバにより使われている known ポートに対するチェック処理を追加しました。

au W05K 用の数秒で繋がるダイヤルアップ接続ツール」に書いてましたが、「エラー 720: リモートコンピュータへの接続を確立できませんでした。この接続用にネットワークの設定を変更しなければ行けない可能性があります。」「ネットワークプロトコルの接続を確認中...TCP/IP CP エラー 5010: 不明なエラーが発生しました。TCP/IPv6 CP エラー 733: リモートコンピュータへの接続を完了できませんでした。コンピュータのプロトコルを調整しなければならない可能性があります。」「TCP/IP CP エラー 5010」なエラーが表示された件です。

2日使って今のと頃一度も同じエラーは出なくて順調。

Google Chrome の件は MR3 でも起動出来ていたと思うけど、MR4 でもなにか修正されたようです。

ファイアウォール機能が有効になっていると、 Google Chrome ブラウザが起動できない
Fix ID:
1403244
問題の内容: Symantec Endpoint Protection がインストールされていると、 Google Chrome を起動したときにアプリケーションエラーが発生する。
修正の内容: 正常に起動できるように修正されました。

Symantec_Endpoint_Protection_11.0.4000_MR4_AllWin_JP

  • SEP Client Version 11.0.4000.2295
  • SEPM Version 11.0.4000.2295

MR3 のリリースノートはこちら。

さくらの発煙

NTT Com の大手町ビルで発生した UPS 大規模障害からもう 4 年たつんですね。

今度は「さくらインターネット」のデータセンタの電源設備から発煙らしい。今回も同じなのかは分からないけど電源周りの事故のようですね。発煙、ケーブルでしょうか?UPSでしょうか?

できる部分は冗長化されているだろうけど、データセンタ障害になると復旧にはかなり時間がかかるんですね。

待機系を休ませるよりも、常に定期的にフェールオーバーさせて使いまくった方がいいんじゃないかなと。

ネットワーク検定 2008 の試験結果

昨年「ネットワーク検定 2007」を受けましたが、今年も「ネットワーク検定 2008」受けました。

試験結果のメール通知が日経BP系のニュースに埋もれて忘れてました。

結果は、2707 人中 30 位。

全体からすれば良い方だけど RT100i の時代からの rt100i-users ユーザ、同じ浜松人としても、もっと上位にこぎ着けたかったなといった順位かな。

■あなたの得点と順位
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  あなたの総合得点  17点/20点中 (平均:11.4点)
  あなたの総合順位  30位/2707人中
  ─────────────────────────────────
   あなたの「ネットワークを構築する力」
    4点 (平均:2.2点/4点中)
   あなたの「トラブルを解決する力」
    3点 (平均:1.6点/4点中)
   あなたの「ネットワークを管理する力」
    4点 (平均:2.6点/4点中)
   あなたの「ネットワーク機器を選択する力」
    3点 (平均:2.0点/4点中)
   あなたの「セキュリティ対策をする力」
    3点 (平均:3.0点/4点中)
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

3箇所も間違ってしまった。

○問13 カテゴリ:トラブルを解決する力
 あなたの解答 d  ⇒ 不正解 (正答率:16.0%)
 正解は「e)route」

しまった、telnet で 80 ポートへ繋ごうと思ったけど、そもそも ICMP 有効か。

○問15 カテゴリ:セキュリティ対策をする力
 あなたの解答 d  ⇒ 不正解 (正答率:69.1%)
 正解は「c)経営者」

経営者ね。。了解。

○問16 カテゴリ:ネットワーク機器を選択する力
 あなたの解答 a  ⇒ 不正解 (正答率:34.8%)
 正解は「d)フロア・スイッチにマルチサプリカント対応の認証スイッチを導入
 すれば、その配下のデスクトップ・スイッチの変更を意識しなくてもよい」

こちらは、設問をしっかり読んでれば納得。違うのを選択ね。

そうそう、CISSP の 15,000 円の本買いました。今でも無謀だなって思うけど国際資格、挑戦してみますよ。本の勉強と高いけど講習でね。

久しぶりに本買った!Google を支える技術 - 巨大システムの内側の世界

最近はてなダイヤリーでみつけた「Google を支える技術 - 巨大システムの内側の世界」という本を買いました。

Google の誕生から大規模化、分散ストレージ、分散データ処理、運用コスト、開発体制な、Google の仕組みがかかれています。

検索エンジン自体は当然と思っていましたが、サーバ専用機ではなくコストの安い PC を選び、電源ユニットからサーバ、データセンタ、ファイルシステムから分散ストレージ、クラスタなどなど、全ての所を Google 自体で作り上げているというのはすばらしい。私でも読みやすく結構細かく説明されてて、とても勉強になりました。