ギプス取れた!

脱臼骨折から1ヶ月半、ようやくギプスがとれました。

ただ、薬指がまっすぐ伸びないし、さらにグーが出来ません。。(゚_゚;)

写真の状態で上から踏まれたら、、思うだけでゾッとします。

洗うときに前々から気になっていたのですが、リハビリでパーやグーが出来るようになるのだろうか。。1ヶ月半経っても腫れが治まらなくて熱をもってるけど、固まってきてしまうということでリハビリ開始です!

ともあれ、靱帯は無事で動くので良かったです。

エア・フェスタ浜松2010

浜松航空自衛隊で毎年10月に開催される航空祭(エアフェスタ)、今年も行ってきました。

去年は、米軍アクロバットチームのサンダーバーズでしたが、今年は航空自衛隊のブルーインパルス

僕の一眼、いざフォーカスあわせてシャッターを切ろうとすると エラー E 表示。。。。たぶんレンズ側だと思うけど壊れてる~~~。これがまた結構イライラするんだよね。。。

自分、戦闘機にはあんまり興味は無いけど、案外ハーレー乗りが見に来ててそっちの方が興味があったり。。。あとブルーインパルス、もう少し迫力あると良いんだけどな~。

っていうか、被写体、遠いー。。。。それと息子の運動会もあるから、それに備えてもっと望遠が欲しいかな。。。

ジム通い4ヶ月経過

会社の健康診断で胃のポリープ疑いと、メタボのLDHコレステロールやら内臓脂肪部分で再検査となり、それ以来ジムに通ってました。

さすがに15年以上運動してないしね、すぐ会社隣のジムに通って、どうにか再検査もパス。

その後もつづけて4ヶ月がたったんだけど、

最近体重を量ったら、なんと57キロ!

健康診断の時は65キロあったのに、落ちるもんですね。

お腹周りもあと少し。。。というか、なかなかお腹周りって減らないな。

焼津小川港魚河岸食堂で昼飯

最近テレビで話題になったらしく、早速行ってきました。

ここの場所、何も持たずにナビも頼りにならずだったので、たどり着くまでにぐるぐる探し回ったのですが、どうにか到着しました。平日は判らないけど、日曜日は店の前で行列になってたし、いろんなところに駐車されてたので、まあ簡単にわかるとは思います。3階建くらいの高さの防波堤の外側、海側にあって目の前は漁港、焼津漁港の敷地内にある感じのお店です。

今回食べたのは「上海鮮丼」と「駿河定食」で両方1500円、ご飯は酢飯と普通のご飯が選べるようです。とってもおいしかったですよ~!

 

焼津といったら「焼津さかなセンター」が有名ですが「小川港魚河岸食堂」に行ってみるのもお薦めですよ!

ただ、私が行った日も12時くらいに入店して帰りの頃、1時半くらいには売り切れだったので、早めに行かないと食べられないかも~。

 

 


大きな地図で見る

初めての胃カメラに挑戦

今年にはいってから会社で初のバリウム付き健康診断を受けたのですが、なんと初回で2カ所も再検査になったので行ってきました。

オエーーってなるのイヤだなぁ~と思ってたら、鼻から内視鏡ができると会社の同僚から聞き、まよわず鼻からの内視鏡を選択しました。

まずは何か飲まされ。次に鼻に液体、麻酔、ローション付きゴムパイプをのどに届くまでつっこまれ。。

ひたすら、されるがまま。10分くらいで麻酔がきいたら前の人が終わるのを待って準備完了。

さあ僕の番。

先に麻酔のパイプをつっこまれたので、大丈夫かと思ったらカメラは更に太くて長い。5ミリくらいかな。

まあ、先生はりょうしゃ無いね、ぶすっ!

鼻のところで突っかかっても力づくで突き進み、で、あっという間に胃に到達。

結構入るもんですね、人間のからだってすごいな、関心。

 

さらに、ワイヤーをつっこまれ、胃の中の4カ所の皮膚を摘出され。。。無事終了。

 

まあ、以外と楽かなって感じ。モニターに写ってる自分の胃の中を見ながら話もなんとか出来るし。

 

検査結果が後日郵送されてくるみたいだけど、結果がよければいいな。

しかし、医療費かかる燃費の悪い体だな。なおさなくっちゃ。

扁桃腺で高熱

先週水曜から扁桃腺が腫れ。熱がなかなか下がらずで、さすがに会社休みました。

そして、つばも飲み込めない状態から、一週間。

柔らかい食べ物だったら行けるようになりました。

医者からは、いまの状況を見て、扁桃腺切除になるかもなんて話もされ。

どうなっちゃうんだろう。

30越えで体力不足が気になりジムへ、なんと体力年齢診断で74歳

この前の会社の健康診断の後、先月の末から会社のすぐ横のジムに通い始めました。

高校時代からまともな運動をやらないまま35歳、30になった頃から少し気にしてたんだけど、さすがに健康診断の結果は精密検査が必要なところばかり、カラダの調子もよくないので通うことにしました。会社から歩いて10秒と好環境なのでね、これは行っておかないと。

ジム自体も通ったことがないので、トレーニングマシーンも初めて。ビギナーサポートにも入って順番に教えて貰いながら始めてます。

そのビギナーコースで体力測定ってのをイージーバイク SP2でやったのですが。

なんと、体力年齢 74 歳。年齢の倍以上。

家に帰ってからも大笑いされ。一気に親戚中に広がる勢いです。

目標の体力年齢 35 歳で普通の体力。がんばらなくては。

歯医者行ってきたんだけど

ちょっと歯茎が変な感じだったので、会社から歩いて歯医者にいってきました。

何年ぶりの歯医者だろうか。10年ぶりくらいかもしれない。

結果はというと。

かなり奥からおかしくなっている模様。

保険効くパターンで50%確率、保険効かない9万円パターンで80%確率、抜歯するか。

神経抜いてあって何にも痛く無いので、そんな深刻な状況になってるとは思ってもいなかった。。。

抜歯はしたこと無いのと、親知らずじゃないのに抜歯はイヤだしなぁ。

9万かぁ。とほほ。。。

治さなくっちゃ。。

SMTPSとPOPSサーバ指定でGMailをメールソフトに変えてみた

GMail の機能で、受信 (POP) サーバが指定できるのは知っていたけど、いつの間にか SMTP サーバも指定出来るようになってたんですね。探してみると去年の夏ごろのバージョンアップでしょうか。

この SMTP 機能が無かった頃でも、GMail でも From を変えることは出来たけど、From 変えても送信ヘッダにはしっかり GMail のアカウントが表示されちゃったりします。これが表示されるのもイヤだけど、これは gmail 側の DomainKeys で必要なのでしょうがないのですが。さらに DKIM や Sender ID で Enverope-From だけじゃなく From ヘッダまでチェックされると拒否られる形になってしまうので欲しかった機能です。

なので切り替えました。これで GMail がメールソフト化しました。

ただ POP タイミングがリアルタイムじゃないので、すぐ受信したいときには設定画面から受信ってやったりして、ちょっと面倒なところもあります。ま、そんなときはメールまだ来てないよってことで。

X-Mailer とか名前は何も無し。唯一 Received に google.com のサーバが見える程度。ホップ数も減ったし。これで自分のドメイン名で DKIM シグネチャが付くのでスッキリです。

さらに欲しい機能は、smtp.gmail.com を指定して From 変えて送信した場合も、From 判断して SMTP サーバ切り替えて送信してくれる機能。これがあると Android 側から送信できて便利なんだけどね。ってこれは Android 携帯側かも。

名古屋で"しまじろう"と観覧車

先週の土曜日に愛知の中京大学文化市民会館まで「しまじろう」を見に行ってきました。

さすがの人気キャラクターですね。ちびっこたち、パパさんママさんがたっくさん。インフルエンザ真っ盛りなので会場ではマスクが一人一枚、自由に持って行けるようになってました。

終わってから栄でご飯食べて、観覧車に乗って、ちょっぴり名古屋で遊んで帰ってきました。

新しオープンしたラングリッツショップへ寄って帰ろうかと思ったけど、夜遅くなっちゃったのでレンガを見ながら通過。見に行くだけだけど、また今度行きたいな。

名古屋の街は賑やかですね。