倉庫で昔の武井バーナートーチランプを発見!修理して着火してみました

実家の倉庫へ卓上ボール盤を取りにいって見つけたのが、この武井バーナートーチランプ。
面白そうなお宝ゲットしちゃいました。
昔、農機具屋さんに勤めてたじいちゃんのバーナーです。

トンカチも10本くらいあったので、平たいトンカチや、頭が丸いトンカチとか、少しもらってきました。基本何でも自分でやるじいちゃんなので、まだまだ掘り出しモノがありそう。けど、あまり盛ってきすぎると自宅のガレージがやばいことになるので、ほどほどにしときます。

20200822190410_0.jpg

このヤレ具合。ビンテージ感があっていい雰囲気だな。

ポンピングは出来なかったので、分解しました。
ポンプカップはマナスルのをあてがって見たけどスコスコゆるゆる。武井バーナートーチランプのポンプカップは 21mm と若干大きいんですよね。作成するしか無いかと思ったら、なんと「新富士」のトーチランプも同じサイズ。モノタロウで購入、助かりました。
他には、更に奥の逆流防止弁が固着している状態だったけど、洗浄したらスムーズに動くようになりました。

この洗浄でポンピングができる様になったので加圧して見た所、エアーの漏れは無し。バルブ側をひねれば空気が出てくる。ヴェポライザー側は抜けなかったから可能な限りの掃除だけど。

20200904204919_0.jpg

行けるんじゃない!?いざ点火です!

プレヒートはアルコール、燃料はホワイトガソリン使いました。多分、仕様的にはレギュラーガソリンなはずだけど。

20200904205257_0.jpg

プレヒート終わっていよいよ、着火!着いたー!そして漏れてるー!

ネジを増し締めして再度着火!

20200904205338_0.jpg

いいねー!いい色!いい音!

Youtube へアップしてみたので。もう秋ですね~「虫とプレヒート」の音、そして轟音をお楽しみください! 今日は、文字入れてみました!!

ガスボンベでカチッで着くバーナートーチもいいけど。これはこれで。

20200904205626_0.jpg

手持ちでも。

20200904205413_0.jpg

前へ

JAジムニーへ PIAA バスホーン取り付け - HO-9 330hz 400hz

次へ

実家の倉庫で眠っていた卓上ボール盤を修理