バイクガレージにコストコ業務用WHALENスチールラックを導入

ガレージ内に棚が少なくて床に置くことが多くなり、何をするにもまずは移動、片付けから。
非常に効率が悪く、身動きが取れない状態になると、どんどん散らかっていきます。  
この正月の休みを利用して、ガレージを整理しました!

当初はネットで探して見つけた メタルシステム (METAL SYSTEM) のシステムラックを、ガレージサイズに合わせて組み立てるぞ。いつかこれを買うぞと3年ほど前から狙ってはいたけど、なんせお高い。そろえたら10万は超えそうな勢い。でもサイズに合わせてぴったりのが作れるのは良いんだけどね。

そんな中、定期的にやるコストコセール期間に入り、さらに年末の大掃除気分なので、思い切ってコストコ品に決定しました。

楽天にも「ホールセール」社の出店があるけど、コストコ実店舗で買うと半額近くの値段で格安です。

ただ、普通自動車でこの80キロ近くの重量&サイズを運ぶこと自体が難しいですね。
ステップワゴンで後ろゲートを半開きで走ろうと思っていたけど、ちょうど知り合いの方から業務で使ってる軽のユニック車を借りられました。

20201226110152_0.jpg

じゃん。この山づみになっているラックです。

20201226110200_0.jpg

期間中は 2200 円引き。この2200円を、待ってました。
コストコの人に確認してもらったけど、運搬は近所(自宅宛て)でも7千円近くかかる見積でした。

20201226181556_0.jpg

そして借りた軽トラ。
ユニック車ですが、クレーンは使うほどじゃないです。
使わず手持ちで積み込みました。大人2人いれば持ち上げられます。

20201227092941_0.jpg

サクッと、自宅へ運搬完了です。

20201227112950_0.jpg

そして正月休み開始でガレージの物を全部出して組み立て。

20201227112914_0.jpg

このチッピング塗装にラベルプレート。かっこいいね。

20201227112925_0.jpg

ウォーレンストレージのマーク入り。

20201227112835_0.jpg

棚網は、この4本のささえの上に乗っけるだけ。支柱は筋交い棒が入ってるので、倒れてこない方向に筋交い棒が入るように設置。

1段あたりの耐荷重は 907kg 。どんなに乗せても耐えられそう。

20201227112805_0.jpg

簡単でした。あとは網のせて完成です。支柱をたて掛けておいて、ゴムハンマー一つで一人で簡単に組み立てられました。

最下段を作るか迷ったけど、箱2段重ねは利便性が損なわれるので止めました。一番したは地べた置き。同じサイズです。

選んだ理由は「奥行き90センチ」で箱は縦置き、地震でも倒壊もしにくいだろう点。
さらに45~50リットルのケースが一段に4箱入る。
WHALEN も METALSYSTEM も 90cm にする予定でした。
あとは、やっぱり安さだよね。

これでスッキリ!








前へ

加速やアイドリングで息継ぎエンストする原因とDIYトラブルシュート

次へ

銀河もみじキャンプ場でジムニー雪中キャンプ!テントはスランバージャック(slumberjack)4人用ティピーテント!