銀河もみじキャンプ場でジムニー雪中キャンプ!テントはスランバージャック(slumberjack)4人用ティピーテント!

雪解けを狙って星を見るキャンプ予定だったのですが、数日前に大雪。
長野の南、飯田でも雪中キャンプとなりました!

キャンプ場は「銀河もみじキャンプ場」

ここ、いいところですね。白樺の木がいい感じ。

2021022

冬キャンプ時期は、場所はフリーになってます。
いろいろ見て回って「はくちょうざ No 2」の場所に陣取りました。
雪解けドロドロだったので四駆に切り替えました。タイヤはジオランダーMT M+S でワイヤーチェーン持参。車で奥に薪を買いに行く場合、ドロドロ泥道オフロードで4WD必須でした。

2021022

ティピーテントは 「スランバージャック」 というメーカーの「アウトポスト4ティピータープ」です。色はカーキです。

SLUMBER JACK OUTPOST4 TIPI TARP KHAKI A58752920 KH

四角スクエアかと思って立てたら、まさかの5角形ペンタゴンでした。

いい色!

テンマクのサーカス TC とか、似たテントは何度見てもデカ過ぎ重すぎ。さらに最近流行りだしたフライシート?幕上げ?キャノピー付きがかっこ悪くて好きじゃないんですよね。ちょうど見つけて安かったので決めました。その直後ナチュラムで5千円ほど値下げされててガッカリ・・・。週末に商品消えて、翌週に値下げで再掲載。やっぱ売れずに値下げなのか。それにしても、そんな大きく値下げしなくてもいいじゃんか。

いろんなECサイトやGOOUTページを見ると1年前に販売されてる様ですが、不人気なのだろうか。ブログサイトやYoutube、Instagramで使ってる方を見かけません。メーカーのInstagram見ても、いまいち推し弱め。

タープは「ColaPuente(コラプエンテ) タープ」、格安タープなのに良いね!超お買い得。
結構在庫があったイメージですが、私が購入した後、数日で売り切れになりました。
はじめ伸ばしてピン張したけど、風強いし、生地やストラップの強度がわからず止めときました。

これも、いい色!

ジムニーとタープとテントのカーキコラボ!似合うね。

2021022

サイズもいい感じ。
スカート無いけど、コードを絞ればこんな感じ。

2021022

いいじゃん。

2021022

1面だけピン張りが出来なかったけど。

サイズ感も狙い通り。
高さ201cm、縦横376cm。

小川の TASSO (タッソ) もいい線なんだけどね。展示してあるの見て、実際もってみて重いってことで止めました。他だと狙いどころはSeekoutside。

このテントは重量1.79kg。耐水1200mm。素材 68D Polyester Taffeta(ポリエステルタフタ)。シームシーリング済み。ペグ付き。ガイロープ取り付け済み。買ってポンと立てられます。

ライナーは無いので結露は気になるところだけど、暖かかったので結露は無し。

まあそもそも、土砂降りだったからね。

2021022

内側です。

2021022

2021022

ベンチレーションは中は、マジックテープで固定する形です。

2021022

ダブルファスナー。でも、このテントで薪ストーブは使う予定ないけどね。

 

2021022

もう、周りべちょべちょ。さらに泥まみれです(笑)

焚き火して。

ごはん食べて・・。

夜遅くになって、雨・・・・

次第に春の嵐。

2021022

風が強くなって来たので、タープをしまい。。

焚き火は雨で鎮火。

2021022

飯食って、もうテントに籠ります。スマホ触って・・温まって。

火器は、マナスル126タンクと初代の火輪1号機と、オプティマス48タンクと、新しい火輪2号機です。

今回は blootooth でつながる温湿度計使ってみました。スマホで温度と湿度が見られます。便利ですね。
普段はガレージの湿度管理に使ってるんですが、外用にもう一つ買おうかな

暖まるねぇ。温度は10度。
でも、春なので外も2度で意外と暖かいんですけどね。

嵐です。

2021022

シュラフは「イスカ インナーシーツ」「イスカ アルファライト 700(-8度)」「コールマン冬用(-15度)」「イスカ ゴアテックスシュラフカバーワイド」の順番。コットは15年前に買ったLOGOSのコット。

で、ホッカイロ・・・。さすがにホッカイロは暑かった・・・・。

アルファライト700は、僕が小学校の時に林間学校?の時に買ったシュラフなので、もう30年以上前のシュラフです。

ダウンのシュラフ欲しいけど、でも、冬は車なのでこれでOK。それよか、3シーズン用のダウンの小さなシュラフが欲しいです。

2021022

では。おやすみ・・・のはずが、その後、雨風、嵐との闘い。 寝れずに・・・

次第に心配になり、夜中の3時ごろ外に出てみると、なんと5か所のうち2本ペグが抜けかかってる・・・。アブねぇx-。

夜中の3時ごろに、暴風雨の中、全ペグエリッセステークに変えて、更に上側もペグダウン打ち直し10箇所。

ご近所の皆様こんな夜中にペグ打ちして、ごめんなさい。普段からゴムハンマーで良かったです。

で、その後は、いつもの下痢、トイレ(笑)

安心して寝たら、あっという間に朝です。

2021022

いい天気。

2021022

2021022

朝は、凍ってていいね。

2021022

ウサギの足跡。

2021022

さてさて。

2021022

帰ります。

2021022

でわまた。近いし、また行こっと。

前へ

バイクガレージにコストコ業務用WHALENスチールラックを導入

次へ

車バイクセキュリティ発報を LINE 通知へ変更 - SORACOM LTE-M Button Plus と AWS Lambda/SNS