初回のジムニーオイル交換 - JA22W

20171101162934_Edit.jpg

エンジンオーバーホール後、2500キロで交換。

オイルは Amazon で Castrol GTX DC TURBO 10W30 。型落ち品のようで安いオイル。ジムニー JA22W はフィルターは交換なしで 2.8L くらい入った感じ。残ったので次回も同じシリーズ、グレードだな。オートバックス行ってきたけど3Lのエンジンオイルとか、もっと安いのも売ってるんだね。

ちなみにオイルフィルタ交換すると3L入るらしい。

20171101165856_Edit-2.jpg

オイル交換はリフトアップしてるのでジャッキアップなしで段ボール敷いて潜っての作業でとても簡単。ドレンボルトのワッシャーも交換なし。ドレンボルトは 44Nm で絞めて完了!今回交換しなかったオイルフィルタは 14Nm らしい。

夏休みはJIMNYで上島キャンプ場

夏休みに入る数日前、家内がジムで肉離れを起こし夏休みの予定が急変です。
20170813154010.jpg
それでもせっかくの夏休み、息子と二人で近場に行くことに決定。場所は佐久間ダムのすぐそばにある上島キャンプ場。予約なんて当然していないので、予約なしで入れる近場のキャンプ場!
20170810213842.jpg 20170813153920.jpg
初めて来ましたが、芝生(草?)と木が沢山あってとても雰囲気のいいところ。水着になって歩いて5分位のところの川まで行けば、遊べますし。めちゃくちゃ暑かったので何度も川へ入りにいきました。ただ足が着かない所があるので、向こう岸まで行くには浮き輪かライフジャケットは必要かな。
近くを飯田線が走っているので、たまに、何度も電車が通過する音がします。うるさくは無いので特に気になることは無いし。キャンプ場で電車通る所って行ったことないから、これも新鮮。
夕食準備をし始めると、ポツポツ雨。
このまま深夜までずっと大雨でした。帰宅してから地図を見て佐久間ダムの近さにゾッとしましたが・・・悪天候の時はダムの放流とか注意が必要かも。夜は放流のサイレンも無く、次の日は晴れて、皮も濁りとかはなく問題は無かったけどね。
ゴミは処分場が用意されています。袋を用意して分別しっかりしておけば捨てられました。今回はJIMNYでしたが、いつもはバイク前提で探すのでゴミは回収してくれる前提でね。トイレはちょっと残念かな。私は全然オッケーですが女性は気になるかもね。

SUZUKI JIMNY JA22W 納車

次の車はJIMNY JA22W。

浜松にはメーカーのスズキもある為か、ほんとよく見かけるジムニー。選んだのは前のモデルJA22W、でもコッチの方がかっこ良くてスキ。6月末に納車になりました。

新しいJB23は、なかなか値が下がらないですねぇ。そうそう、来年はモデルチェンジするらしいですね。どんなんだろ。

白ナンバーですが軽自動車です。平成29年の4月から軽自動車でも白ナンバーが取れるようになったので、記念でもあるし白ナンバーにしました!

20170625123202_2.jpg

この白ナンバーはラグビーワールドカップ 2019 を盛り上げて成功させよう!な森企画w

ラグビーはまったく分からなくって。ラグビーファンの皆さんには申し訳ないのですが寄付金は無しバージョンです。

20170627124622.jpg

20170813154002-Edit.jpg

ボディーカラーは SUBARU 色w。メーカー色なのでタッチペン売ってるので楽々w。そうそう最近スバル車人気だね。たまにすれ違うけど、同じ色だとなんだか気まずい気もしながら、同じだ―って楽しんでます。

車両のオドメーターは11万を超えているので、エンジン&クラッチはOHしてもらってから納車。初めての軽自動車で低速トルクの弱さがイライラするのでまずはサブコンつけようかなと。あとは初めてのターボだしなので、ブローオフバルブ弄りたいけどあの音ちょっと恥ずかしい^^; 他にはうーん、排気量変えない範囲だと、トルクの有るエキパイにするとか、あとはハイカムかな。<あ、そんな資金ないから軽にしたんだっけ。
タイヤはジオランダー185/85R16の新品。外車のおかげか車検で1cmハミダシが許容される様になったことだし、見た目でBFグッドリッチMUDつけたいけど、高いし、それにエンジン痛めそう。スペアだけでも、グッドリッチにしようかなw。まあ、いっそのこと費用かかずにイメチェンで純正スペア下ろすかな。
マフラーは車検向けJ何とか証明書付きのスポーツマフラー。Youtubeで音を聞いたりしているけど、今の狙い目はレトロな感じがする直感ストレートパイプな決戦品がかっこいいかな。ただパイプ共鳴的な音がちょっとやだな。フロントエキパイ側にバッフルつけるタイプが売っているようなのでそれと組合せるかな。

前のMINIと比較すると燃費は若干落ちる K6A エンジン。今のところ高速 12km/l、街乗り9km/l 付近。頑張って伸ばし運転してみます。

あとバイクは自分でユーザ車検いってるけど、車の車検もユーザ車検でチャレンジしてみようかな。経費削減のためにも自己整備&ユーザ車検必須なのでね。

でわ。

バイバイMINI

さよなら ポール・スミス MINI 。

201510310931201.jpg

今までの修復履歴と今後のエンジン&ミッションOH、サビに雨漏り。さらには、税金に車検費用。いろいろ資金面で会議をした結果、MINI を手放すことになりました。 ホント悲しい(T_T)

主には通勤仕様でしたが、それでも MINI 店のイベントでミーティングへ参加したり。それとすぐ近所の浜名湖で MINI Day が開催されることもあり、あまり遠くまで行かなくても日本中のMINIに出会えたり。いろいろなMINI乗りたちと出会えました。

良い MINI との出会いがあれば MINI に帰って来ようと思います。 その時はキャブクーパーでな♡

201510311641561.jpg

最後に洗車して綺麗になったMINI。

201507251735441.jpg

車検のときに滑りまくってたクラッチを新品に交換。掃除して綺麗にしてもらったばかりのエンジンルーム。

 201510311652181.jpg

お別れです(T_T) バイバイ❣ (T_T)

ローバー ポールスミス MINI が我が家にやってくる

先日の日記でキャパのオートマ故障のことを書きましたが、結局のところ買い換えすることにしました。

前載っていた車はスターレットで、その時は次は絶対大きなアメ車だ!なんて思っていたけど。大きなエンジンでガソリンがぶがぶ飲む車じゃ車両の維持だけで、生活を維持することが出来ないので無しです。これだ!って思う車でを車を選ばなかったら、後で後悔します。そんなんじゃ勿体無くて買えません。

そこでちょっと変更して、大きなクルマ以外で気になっていたのは MINI 。これです!

故障したキャパの車検もギリギリに迫ってたので、間際になって慌てて MINI 探ししてました。ひたすらウェブでミニを探して、実際にお店に行って現物を見る。東海 MINI 探し行脚です。

  1. ミニクーパー 1996 タヒチブルー (浜松オリエンタル自動車)
  2. ミニクーパー 1997 ヘリテイジユーコングレー (浜松 DINKY)
  3. メイフェア オールドイングリッシュホワイト (焼津 オリエンタルカーズ)
  4. ポールスミス 1998 オールドイングリッシュホワイト (愛知知立 GARAGE J&B)
  5. ポールスミス 1998 オールドイングリッシュホワイト (愛知小牧 キングスロード名古屋北)

ほかにも、電話で問い合わせをして、ようやくたどり着いたのが小牧のキングスロード名古屋北です。

見に行った当日、即契約です!(^^ゞ

97年登録のポールスミスミニ (Paul Smith MINI) にしました。色は OEW オールドイングリッシュホワイトです。

名前の通りでポールスミスとのコラボモデルで、ロッカーカバーやトランク、ダッシュボードボックスの内側がグリーン!シートは皮で黒。ダッシュボードは白。ポールスミスミニにしか無い組合せです。

  • 契約日 2012/2/18 (土)

ミニな日記念の3月2日には間に合いませんでしたが、3/29 8時付近を狙って登録になるといいかな。