ステップワゴンのルームライト故障修理とオイル交換

ファミリーカーなミニバンはステップワゴンです。もう12年ぐらいになるので、いろいろと故障も出てきます。
オイル交換と、ルームライトのスイッチを修理しました。

ヘッドライトも磨かないとな・・・。

 

STEPWGN RG1 ルームライト修理

ルームライトの運転席側が点かなくなってしまい、ASSY交換だと高いので調べて部品だけ交換しました。

1年ほど前(2020年頭)に調べた際、スイッチメーカー側の製造は終わっていて、モノタロウで在庫が残っていることは確認してたのですが、買わず・・・。
半年ほど前(2021年4月頃)に改めて探したときはミスミで少し在庫があったので入手できました。

(今2021年8月現在、モノタロウ、ミスミ、共に在庫無しですが、他のECサイトだと在庫ある様子)

  • 型番 SPED210203
  • メーカー アルプスアルパイン株式会社

20210515 ステップワゴン ルームライト スイッチ故障交換

交換は簡単でした。外したスイッチ焦げてますね。
このスイッチは、横に3点ピンタイプの接点があるので、横へスライドさせると、するっと抜けて取り外せます。

 

ステップワゴン RG1 オイル交換

ファミリーカーはいつもホンダディーラー勤めの兄へ依頼していたのですが、今回は自分でやりました。

いつもはディーラー任せで HONDA LEO SN が入れられていましたが、ジムニーにも入れているカストロールにしました。

グレード SAE も SN 0W20 から SP 5W30 へ変更です。

カストロール GTX ULTRACLEAN 5W-30 4L

夏は 5w30 冬は 0w20 と変えてみることにします。

メーカー推奨オイル、オイル量はこんな感じ。

  • ウルトラ LEO SM (API SM/GF-4級 SAE 0W-20)
  • ウルトラ LTD SM (API SM/GF-4級 SAE 5W-30)
  • ウルトラ GOLD SM (API SM級 SAE 5W-40)
  • ウルトラ MILD SM (API SM/GF-4級 SAE 10W-30)
  • フィルタ交換時 4.2L
  • オイル交換のみ 4.0L

20210801 ステップワゴンオイル交換 カストロール 5W-30

砂利駐車場ということもあるけどセンターで持ち上げられるガレージジャッキが無い為、右側をジャッキアップして、ウマかけて作業です。いつも大きな鉄板が欲しいとは思うけど、買わずに済むのでこのまま。

フィルターは手トルク、ドレンはアルミパッキン取り換えて規定トルクで締め付けて完了です。

前へ

10年越しにハーレーバイクグローブを着色メンテ

次へ

13年前に買った Sudco FCR 41φ を TC88 に取り付け