13年前に買った Sudco FCR 41φ を TC88 に取り付け

昔買った FCR41 キャブ、ようやく装着しました。

20210717 FCR 41

よくあるハーレー向けサンダンス製ではなく、Sudco というメーカーのセット品で、12年前にアサヒリサーチというお店で買いました。買っても当時ハーレー自体未熟で取り付ける勢いが無く保管してました。今買うと当時の倍ぐらいの値段するんですね。

20210717 SUDCO FCR 016-756

Sudco (サドコと読むっぽい) というメーカーが BigTwin 向けにパッケージした FCR で 41パイです。
FCR自体はケイヒン (KEIHIN) なので日本企業の製品だし逆輸入になるのかな。キャブレターの必要性も少なくなりケーヒン社も別の会社に吸収されて無くなってしまいましたね。

私が買ったのが12年前なので、現行品と付属パーツが違うかもしれないけど。
スピゴットがスポーツスター用とビッグツイン用の二つ付属してます。

ジェット類の出荷時セッティングがこちら(ネット情報によると)

  • MJ: 170
  • SJ: 55
  • メインエアジェット: 200
  • ニードル: OCFBR中段
  • パイロットスクリュー(ミクスチャースクリュー): 5/8 戻し

20210717 FCR 41

取り付けの際、スロットルケーブルの太鼓が大き過ぎて収まらなかった為、少しやすりで削って太鼓を小さくしました。
あとチョーク付きなのでケーブルはCVからチョークケーブルを流用します。それと少し外へ出っ張ったので、15mm のカラーを挟みました。
ちなみにエアクリーナーは広島の45degreeショップのS&Sエアクリーナーセット品です。

20210722 FCR 41

取り付けができて、いざ始動!あっけなくアイドリングしました。

FCR で情報探すと出てくるカチカチ音?カチャカチャ音?アイドリング低すぎると音が出始めるけど、エンジンの揺れで浮動バルブが下に落ちたときに出てるような気もする。気持ち悪いから音出ない程度に。

20210822 FCR 41 Sudco BIGTWIN

あとは走って取り外して調整、走って調整の繰り替えしです。

ちょっと濃いめだったので 5/8 から 1/2 へ変更。

前へ

ステップワゴンのルームライト故障修理とオイル交換

次へ

JA22W ジムニー O2 センサ―交換 KEA 2S0-337