加速やアイドリングで息継ぎエンストする原因とDIYトラブルシュート

先日の VIBES ミーティングキャラバンの帰り。
高速ゲートをくぐって加速するときに、ギアを落とさず開いたのでパタパタと。それ以降不調になりました。

普通に一定速度で走っていても、くしゃみしてるし、加速してもくしゃみ。アイドリングも安定せずに、PAではすぐにエンスト。エンジンの揺れもひどくなりました。三拍子なんて無理とても無理な状態。アイドルくんで回転上げ、どうにか家まで帰ってきました。

20201130225723_0.jpg

原因がわからないけど、同じような症状を検索して当たりをつけて原因究明していきます。

すぐ届く所だと、エアクリ、プラグ、ミクスチャ、二次エアー確認
次に、キャブの中(ジェット類)、TwinTech、クランクポジションセンサーなどセンサー類。内燃機側になるともう手がつけられません。

まずはプラグ交換です。

20201130214100_0.jpg

こんがりではなく、まあまあ黒いな。前回調整したときは、茶色がかって煤無くこんがりだったのだけど。最後にミクスチャ開いたから濃いんだろうか。ただ、かぶっては無い。

20201130214011_0.jpg

今まで使ってたプラグは ACCEL というやつです。
新しく NGK のイリジウムプラグにしました。普通の長さのやつです。

20201128153553_0.jpg

S&S のティアドロップエアクリーナーを取り外して状態を見ましたが、とくに汚れている雰囲気は無いです。

20201128153613_0.jpg

見た目じゃわからん。

20201205150000_0.jpg

実際には、引き具合、戻し具合で調整するのであまり意味ないけど、戻すとき用に写真撮っておきました。
初めに戻し側だけ配線して、後に引き側調整しました。

インテークマニホールド付近にパーツクリーナーを吹きかけた所、ビンゴ!

フロントシリンダー側に吹きかけるとエンストします。リア側は問題がなさそう。
インマニシールをネットで注文して、取り外しにかかりました。手回しミクスチャスクリューがセットになってて、キャブリビルドキットとインマニシール3点がセットになったのを購入。

エアクリーナーとキャブを取り外し。インマニを 1/4 インチのヘキサレンチで取り外すのですが、手が入らないので小型の 1/4 コンビレンチと、ビットラチェットが 1/4 なので 1/4 のヘキサツールを買ってきました。

力入れてサクッと取り外し。パキっ。

20201205211848_0.jpg

とれました。

20201205213246_0.jpg

これがシール。

20201205213239_0.jpg

見た目は綺麗でヒビもなし。なんでだ。エンジン作るときに掘削もっと綺麗にやってくれよー。

20201205212104_0.jpg

問題のフロント側。
恐らく写真左下。

20201205212229_0.jpg

微妙な隙間に汚れあり。これだけなのに。

20201205212147_0.jpg

リア側の方が汚いのに大丈夫だったのか?

20201205212218_0.jpg

エンジン内にゴミ落とさない様に当たり面を綺麗に掃除して、さくっと交換。

20201206125901_0.jpg

装着完了!

セットに同梱されてた手回しミクスチャースクリューがゆるゆる・・・これ、落ちないか?緩まないか?燃調大丈夫か?心配だな。キャブ側は何年後かにあるだろうからリビルドキット保管しておきます。

そしてエンジン始動!おー!アイドリング安定、揺れが収まりました。吹かしても息継ぎしない。いいじゃん。

あとはミクスチャ調整しないとね。
ミクスチャー調整は、このエキパイだと火傷どするんだよねぇ。90度直角に曲がるドライバーエクステンション欲しいな。

前へ

2020年11月のソロキャンプは三連休明けに「ふもとっぱら」キャンプ場

次へ

バイクガレージにコストコ業務用WHALENスチールラックを導入