実家の倉庫で眠っていた卓上ボール盤を修理

実家の倉庫で眠っていたじいちゃんの卓上ボール盤です。サビサビだけど、まだ元気キビキビ動いたので持ち帰ってきました。

ところが1時間使ってると次第にパワーが無くなり、始動できず・・・。巨大な鉄くず?な予感。

冷静にググったところ、朗報。コンデンサ交換で治るらしい情報です。さっそく注文しておきました。

購入は Amazon.co.jp ですが、中国の発送の業者なので 15 日かかりました。さらに数日コロナ干し。

いざ交換です。といっても2本のケーブル繋ぐだけなんですけどね。

20200910225015_0.jpg

サクッと切断。

20200910225005_0.jpg

こんなモータです。

20200910224957_0.jpg

黒いのが元のモーターコンデンサー、
20μF 250WV AC がついていました。

新品の白は、
20μF 450VAC となっています。

こういった部品って、全部中国製なの?日本製ってホント少ない。

20200910230645_0.jpg

ケーブル2本繋ぐだけ、装着完了です。

20200910232041_0.jpg

新しいキャパシタのサイズがちょっと大きくて、元のケースには収まらないので、外にタイラップで縛り付けました。

元気よく復活です。多少軸のブレがあるけど、これは直せるのだろうか。

前へ

倉庫で昔の武井バーナートーチランプを発見!修理して着火してみました

次へ

JA22W キーレス用にアクチュエーター取り付け - DEI 542N