奇跡的に「村の鍛冶屋」カービングアックス馬斧500gを入手

偶然見つけた「村の鍛冶屋x水野製作所xマサコー山口木工」のコラボ「カービングアックス 500g」が4つのECサイトでで一斉に販売するとの情報!

オノかナタが欲しかったんだけど、たまたまいい情報見つけたので購入準備して臨戦態勢で購入です!

20200611220625_0.jpg

ECサイトで在庫数15となってたけど、どのECモールも同じだったのかな?記事によると1分程度で完売してしまう様なので、事前に購入シミュレーションしました(笑)カードの裏の番号とか、事前ログインとか事前準備は万端で挑みました。選んだサイトは、めんどうで、嫌煙されそうで、素早く購入できそうなパターンを探し、ポイント使って購入しました。

参戦した結果、すんなり購入できちゃいました。
超、ラッキー!

翌日発送され、無事到着。うれしい!

さっそく振ってみたけど、良い感じだね。斧は初めてなので、あまり細かいことはわかりません(-_-;)
刃の形状の違いは分かるけど、どれが良いのかさっぱし。
意外と軽いので、バイクでも持ち運びはできそう。でもバイクキャンプじゃ荷物増える一方なので、持ってかないかも。

20200611220727_0.jpg

タンのケースカバーや、柄が育ってくるとイイ色になりそう。

20200611221045_0.jpg

いいね! 日本の薪割り。斧・鉞と言ったら「水野製作所」なのでしょうかね。カービングな持ち手、柄は「マサコー 山口木工」。そして「村の鍛冶屋」。

20200611221105_0.jpg

あれ?刃を見ても「水野製作所」ロゴマークない?
いや、よーく見ると薄っすら、刻印されてました。かなり控えめでしたw

20200611220942_0.jpg

軽いけど、振ればしっかり重みは感じます。これなら勢いつけて振り下ろせば、太い薪も割れそうです。

20200611221142_0.jpg

絵の底には「マサコー山口木工」ロゴです。

ハルタホースや、ハクスバーナ、バーコとかほかにもいろいろあるけど、日本製ってところが、いい!こんな時こそ日本製だな!

この斧、調べてみると結構昔から売られている商品なんですね。同じメーカーの斧でも高いのもあるけど、刃の形状と柄の形状、長さの違いくらいかな。「全鋼」は一つの鉄から作った鉄。固い鉄(地金)と柔らかい鉄(軟鋼)を混ぜて作って無いという鉄らしい。強いのか?それと「馬斧」・・・バキンとはなに?

もー、使うの楽しみ!

(「村の鍛冶屋」楽天ショップ店)全鋼ハンドアックス カービングアックス馬斧500g 刃物の本場三条製!! 水野製作所×マサコー山口木工×村の鍛冶屋 樫 300mm キャンプ時の薪割り、焚付づくりに最適! 革製のケース付き

前へ

毎年恒例のトヨトミ対流型ストーブのメンテナンスと空焼き

次へ

トランスミッション・トランスファーギアオイル交換 - JIMNY JA22W