トランスミッション・トランスファーギアオイル交換 - JIMNY JA22W

今回は、ジムニー JA22W の トランスミッションオイルと、トランスファーオイルを交換しました。

選んだ MTFオイル(マニュアルミッションフルード)メーカーは、エンジンオイルにも使っているカストロール製 MTF-s Universal 75W-90
GL3,GL4,GL5 のどのグレードにも使えるユニバーサルなオイルらしいです。格安なのでこれにしました。
ジムニーの整備マニュアルによると、JA22W は 75W-90 GL-4 指定ですが、実際のところ探してみても GL5 ばかりなので、GL4 だとあまり選択はできないです。

20200620115230_0.jpg

整備マニュアルによると 1.2L と 0.9L なので 2.1L 必要。若干足らないんだよね。

  • トランスミッションギア: 1.2L
  • トランスファーギア:0.9L

けど、缶切りで開けるタイプなので保管はできないし。多少は少なくてもいいよね。

  • トランスミッションギア 1.15L
  • トランスファーギア:0.85L

ペットボトルでメジャーカップ作って、すこし量を調整して用意しました。
まあ、最終的には、結構こぼしたけどね。

20200620120954_0.jpg

オイル入口のフィラーキャップが固着してないか、先に確認も含めて、先に開けます。
次にドレンボルト。レンチは10ミリの四角なレンチが必要だけど、9.5sq(3/8インチ) のレンチそのまま刺さる。
一応、コーケン 10mm ドレンプラグソケットレンチを買ってあるのでフィラー側に使ったけど、ドレンは高さが合わず 3/8 レンチさして開けました。

ガスケットはオイルシール材で止めるタイプです。

20200620131350_0.jpg

ミッションはかなり汚れてた。真っ黒。
10万キロの中古車購入後、3万キロ目の交換です。

20200620123746_0.jpg

新品は綺麗~こんな透明なんだ。
アストロプロダクツのバーゲンの時に500円で買ったサクションガンを使って入れました。

20200620125026_0.jpg

次にトランスファー。これは後方側から見た写真。四角のレンチが刺さるところがフィラーとドレン。
入口フィラー側を緩めるとオイルが溢れて出てきたから、たぶん結構な量が入ってたんだと思う。トランスファー下して入れたんだろうか。

トランスファー側のオイルは、かなり透明度のある綺麗な状態でした。あんまトランスファーギア触らないからかな。

こっちも、サクッと入れて完了です。

20200620131345_0.jpg

無事にオイル交換完了です。残るはデフギア。デフギアはフロントのナックルO/Hも一緒にやりたいから、もうちょっと後まわしだな。

前へ

奇跡的に「村の鍛冶屋」カービングアックス馬斧500gを入手

次へ

ファンベルト・エアコンベルト交換 - JIMNY JA22W