カセットボンベからアウトドア用ガスボンベの詰め替え (CB缶→OD缶)

家庭用カセットボンベ(CB缶)と、キャンプ用ボンベ(OD缶)の値段比べると、やっぱりちょっと高い。

まあ、家庭まで普及しているカセットボンベと比較しちゃいかんのかもしれないけど。
やっぱ、この辺もケチったほうが良いよね。

あと、いまいちコンパクトで良いガソリンランタンが見当たらないので、ランタンはOD缶、ストーブはガソリンと2種類の燃料積んでるけど、ガスの空きが増えると持ち歩くガス缶が増えるので詰め合わせで減らす目的。

で詰め替え中~!

ハイパワーなプロパン入りのカセットボンベ(CB缶)じゃなければ、中はどちらも LPG(液化ブタンガス) 。
なのに値段は倍。量もカセットボンベの方が 20g 多いのに。

www.peakway.co.kr な韓国製品の G-WORKS Gas Saver. R1 。

これ使って早速、カセットボンベからキャンプ用ボンベへ詰め替えです!

接続して、準備完了!
Gas-Saver 自体は 「OD缶=OD缶」 の詰め替え用なので、「OD=CB」変換コネクタを介しての接続。

OD缶自体は空っぽなので、バルブを緩めれば直ぐに移動が始まるけど、微妙な圧の場合は、移動先のガス缶を冷蔵庫に入れといたり、氷とかで冷やしたりすれば効率的に移動できる。

ただ CB 缶の方が若干容量がデカいので全部は移動せずちょっと残しておきます。満タンまで入れ過ぎた時は逆さまに 笑


イワタニ産業(Iwatani) カセットガスCB-250(3本セット)

イワタニ産業(Iwatani) カセットガスCB-250(3本セット)


PRIMUS(プリムス) IP-250T ハイパワーガス

PRIMUS(プリムス) IP-250T ハイパワーガス



前へ

ツーリング冬キャンプに欠かせない焚火台

次へ

MINIとハーレー! 洗車したけど