Google Android 携帯 HTC Hero ゲット

HTC Hero というヨーロッパの方で売られているケータイをゲットしました。

docomo からでている HT-03A と同じメーカーの機種違いです。docomo HT-03A も実はメーカー側の名前は HTC Magic として売られてます。

Google Android Phone HTC Hero

元々はソフトバンクの iPhone とドコモの Google ケータイ (HT-03A) を迷っていたのですが、いろいろ調べているうちに Android に惚れました。HDN の taku さんが GDP1 (Google Deelopper Phone 1) を無料でゲットした記事にも触発されて一気に加速。

この携帯はSIM ロックフリーの携帯なので日本だと docomo と SoftBank の USIM カードが使えます。

ハーレーの監視で使っているSoftBank携帯のUSIMカードがあるので、コレを使っています。

僕が手にしたHTC Heroで選択可能な言語としては英語(English)、チェコ語(Cestina)、ポーランド語(Polski)です。Googleなら世界中の言語が選択できるのかと思ったけど、標準じゃ出来ないんですね。

HTC Hero

Custom Locale というアプリを入れて、すべてではないけど、僕レベルでもどうにかなる程度までは日本語化が出来ています。この画像の画面だと一番下が英語のままですね。あと説明とかは英語がほとんどですね。分からん英語とかは、えいっ!って進んでしまったりするけど、まあ、今のところ困ることないです。

もしもしの電話については docomo や SoftBank の契約料金で普通に使えるけど、ネット通信とかのパケットが難関です。うまくやらないとパケ死する可能性があって、実際に情報を探してみると数十万の請求がきたという事例もあるようなので注意しないとね。

もちろん無線LANを使えば無料なので、自宅も会社も無線LAN、移動中もPHS300 & au W05Kを使って無線LANです。

購入したのは日本語サポートの 1shopmobile で、Google checkout で購入です。こんどアクセサリー品を Clove で購入してみようかとおもいます。

10月1日に香港のショップから到着して今までで導入したソフトです。どれも星がたくさん付いているので定番物ばかりだと思います。

  • Custom Locale
  • Swift Twitter App
  • KtaiMode
  • TwitterRide
  • QRコードスキャナー
  • Androids Aroud 2
  • Steel
  • Locale
  • Sipdroid
  • Compass
  • Free Advanced Task
  • APNdroid
  • FxCamera
  • 朝日新聞 Reader
  • Opera Mini
  • Skype Lite Beta
  • OpenWnn フリック入力
  • twidroid for twitter

SDK をダウンロードしたので、ROM の入れ替えとかもチャレンジしてみたいです。まずはバックアップ方法を入手しなくては。

前へ

Skype for Asteriskを1チャンネル買って使ってみた

次へ

VIBES MEETING 2009 に行く準備