iD と Edy とか電子マネー

電子マネーって種類がいろいろ有りすぎなんだよね。みんなはどれ使ってる?

最近、市内のイオン関係が一気に WAON だかってカードが使えるようになったんだけど。その対応と同時に iD も対応したようです。コンビニはローソンに加えてサークル K サンクスも iD が使えるようになったんで、100 円とかどんなに安くても iD を使うようになりました。なんで最近は Edy は止めて iD ばっかしです。

Edy ってクレジットカードからのオートチャージって出来るんだろうか、Edy はこのチャージが面倒。でも iD はクレジットカードからの引き落としでポストペイ(後払い)になるだけで、溜める(?)という機能は無し。後でクレジットカードから引き落としされます。僕にはプリペイドよりポストペイのほうが楽ちんで好きですね。

iD といっても DoCoMo 携帯じゃなくって VISA の iD 機能付きのクレジットカードをかざして iD 機能つかってます。au 使いなので僕は三井住友カード iD 使いであって DoCoMo 携帯使いじゃありません。

見たことある電子マネーをかいたけど、かなり種類が有りすぎ。リンクするの面倒だったから Wikipedia で見てください。で、お暇なかたは自分の好みの電子マネーを探してみてくださいませ。

ということで僕は Edy より iD が良さそうな予感です。

レジの所で「iDで」ってちょっと言いにくいところが玉に瑕。

前へ

付けたまま寝るコンタクト「オルソケラトロジー」

次へ

FLHR を買うきっかけとなった FLHRSEI