会社員なので今回が初めての確定申告

今日は朝から確定申告行ってきた。会社員として働いているから、今まで一度も確定申告というのはやったことが無かったんだけど、今回は医療費控除の関係でね。初めての確定申告です。

今年から、国税局の e-Tax っていうパソコンソフトで簡単にネットで申請ができるようなことを CM でやって、個人的にはこういうの好きだからやってみたいんだけど。でも、「公的個人認証サービス」に基づく電子証明書やらとカードリーダも買わないといけないみたいだし、さらに間違えるとどうなるか分からんし、行ってきました。

あと、年末にもらった「・・・報告書」というのが源泉徴収票かと思って提出したら、「源泉徴収票」って会社からもらってない?って言われた。もらってなかったので、もらってないって言って無理矢理とおしたけど、「源泉徴収票」というのは別途会社でもらえるんだろうか。

申告書A とやらに転記して、医療費も計算して計算すると、ハイ完了。

教わりながらやれば、超簡単でした。

前へ

Flickr や Twitter とかの英語サイトを日本語にするプラグイン Japanize

次へ

車の駐車場ゲートをバイクで通過できるの?