Home > Diary > 飛騨高山と下呂温泉にちょっと旅行

飛騨高山と下呂温泉にちょっと旅行

  • 2006-05-10 (水)
  • Diary

先日のゴールデンウィーク最終日に1泊2日で飛騨高山下呂温泉に旅行に行ってきました。

ゴールデンウィークということもあり、高速渋滞を避けるために車に乗ってからいろいろ計画を立てったけど、渋滞はなくってスキスキ。行きは高速道路で東名高速→名神高速→東海北陸自動車道という順路でいきました。

ひるがの高原

高山に行く途中に「ひるがの高原」というSAで休憩。高速道路は新潟方面とつながるようですが、未だ新潟側からのびる高速と接続はされていないようで、このひるがの高原が最後のSAでした。このSAは一番標高の高いところにあるSAらしいです。この高原では、牛乳がおいしいらしくって、でっかいボトルで買っていく人もみえますね。牛乳じゃないけど、この牛乳をつかったソフトクリームは売ってたんで早速買い。これがまた甘くってめちゃくちゃうまかったです。今度は牛乳飲まないとね。

ひるがの高原 標高一番SA

このSAで食べたものがもう一つ、飛騨牛です。これか高山に行ったら、いっぱい食えるんだけどなって思ったけど、結局このSAで飛騨牛を即食い。やっぱり柔らかくってうまいね。飛騨牛の料理たのしみです。

ひるがの高原をでて、高速どうろは終わりで東方面へ。いよいよ高山。

地図を見てみると、このまま白川郷の方まで高速道路がつながるようになるんですね。つながってたら白川郷を回ってから高山に行ったんだけど、ちょっと遠回りになっちゃうから白川郷はまた今度ってことで今回は無し。 

飛騨高山 高山でお買い物

高山に入ってからは駐車場探し、しばらく回ってやっと駐車場を発見。結構たいへんだった。高山の昔ながらの町並みは、いいかんじだね。いろいろ買い物中、食い物探し、ミカンを凍らせた串のはうまかった。あと、こっちのみたらし団子ってたらーんとしたタレはついてなくって、田舎ってかんじの団子でした。元々みたらし団子はこんな感じなんだって。しらんかった。これもまたうまかった。食ってばかりだけどたまにはね。

高山でさくら

こんな写真も撮って。やっぱりいいところだね、高山浜松祭りの後2時間寝て朝5時起き。7時には家を出てきたんだから、やっぱおなかは減る。ここでお昼タイムー。やっぱり飛騨高山、ここは今度も飛騨牛料理。早速食いに「るるぶ」にのってるお店に移動です。おみせでは早速雑誌に載っていた飛騨牛丼を注文。

飛騨牛丼

飛騨牛ー!!やっぱり近くの牛丼屋のお肉とは違う。やわらかくってうまーーい。これは、夜ご飯も飛騨牛だね。
おなかいっぱいになったところで、またまた買い物へ。

高山の町並み、川

だけどちょっと休憩で、少しゆっくり川のところで写真撮影。そのあとはお店をいろいろ見て回り、さらにはまたまんじゅうとか食って。。。午後4時頃かな。そろそろ帰り支度なんだけど、そもそも日帰りにするか、泊まってくかは決めていなかったので、ここで車に載って2コースを選択。。。。ご飯も食ったしでチョー眠い状態なので危険と判断して下呂温泉で1泊していくことに決定。。というか、即決定でした。。その場で「るるぶ」見ながら宿探しなんだけど、いい感じの旅館やホテルはどこもいっぱいみたいで、少し離れた山の山頂にある旅館に素泊まりで決定となりました。まあ1泊、泊まるつもりも無かったので全く問題なしです。 

下呂温泉

晩ご飯は旅館の方に下呂の待ちを案内していただき、いろいろな店を教えてもらいました。いろいろあったけど結局新しそうなお店で、しかも少し高いけど決定ー。歩き疲れたしね。 ここでまたまた、飛騨牛。今度は飛騨牛が「ほおば」という葉っぱの上に乗っかっている料理。これがまたみそ飛騨牛、うまかったよ。
お店を出てからは、くるときに発見した足湯へ。めちゃくちゃ暑い足湯で、ジンジンしたけど気持ちよかったです。
帰りには写真撮影。携帯でも綺麗な写真が撮れた、さすが夜景モードで超固定。

ホテルに戻ってからは、湯の花がたくさん、うようよしている温泉でゆっくり暖まってから、映画をみて就寝。 

下呂温泉帰りに鮎の塩焼き料理

次の日は朝から雨降り。。。
昨日までの連休中ずっと晴れていたので、雨でもまあ良かったかな。どっちみち帰りなので。帰りみちはずっと雨だったけど、こんな川の魚、鮎の塩焼とフライの定職を食べて帰ってきました。あゆってあんまり普段は食べないけど、こういう所で食べる鮎の塩焼きはうまいですね。また鮎の塩焼き食べたい。 

最後はこれおしるこ

最後はこれ。近くのイオンでおしるこを。
うーーん、振り返ると、いっぱい食っている。。。。


Comments and Trackbacks

同一タグの記事
(tag: ゴールデンウィーク) (tag: ツアー) (tag: 下呂温泉) (tag: 旅行) (tag: 連休) (tag: 飛騨牛) (tag: 飛騨高山)
ブックマークに追加する | 人気blogランキング | にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ | |

Home > Diary > 飛騨高山と下呂温泉にちょっと旅行

Search
Track Data ..
Feeds

Page Top