突然のアクセス数減少

このブログは、過去いろいろな日記システムを乗り継ぎ、さらに記事も引き継いで現在のMovable Typeでのブログ日記に落ち着いています。そんな訳で結構記事があったりします。内容が無い記事ですが、まあ日記なので Cry

m3a.orgのページビューは、1日800〜1300ページビューほどを推移といったところかな。 でも、4月11日から突然、一気に300から500ページビューほど減ってしまいましたんです Yell

突然でびっくり。。。

あとから気がついて、ログっていたGoogleAnalyticsで過去を見てみるとグラフのラインも一気に激減しているし。。。

Analyticsでいろいろ探してくと、その日を境に検索キーワドが一気に入れ替わっているのを発見しました。訪れた人のほとんどが検索エンジン経由からのアクセスなので、テレビ番組や映画やニュースなんかでキーワドが変化と影響が大きいですね。

最近では、徐々にページビューは増えてきているけど、結局は良くわからんです。広告の収入も、プロバイダー料金・Bフレッツ料金・携帯電話とか通信費用程度は支払える位は維持したいですね。。

会社で運営しているページも分析をしているけど、アクセスログの分析はなかなか難しいですね。アクセスログの分析は重要と言うことはわかるし、確かに過去の財産だと思います。これからも分析ですね。

前へ

高速2人乗りバイク事故の死傷者数

次へ

SUキャブをTC88エンジンに取り付けできる店