ハーレー3か所のオイル交換 エンジン・プライマリ・ミッション

久しぶりにギアとプライマリチェーン側のオイル交換含めて入れ替えです。

オイルは格安RevTechオイル3種

通常、距離と経年でオイル交換だけど、最近距離伸びないので経年劣化を気にしてオイル交換してる感じです。距離少ないのに高級オイルじゃ勿体ない。

20200315 エンジンオイルとミッションオイル交換

ちょっと走ってきて、エンジンオイルから交換開始。

今回は 1ガロンのボトルを買ってみました。
透明なメモリが付いているのでどのくらい入れたかはわかるのですが、直接入れ込むには重たくって使いにくい。
次はやっぱり1クォート4本買うことにします。

20200315 オイルフィルター交換 何度交換しても漏れる

次にオイルフィルタ交換

久しぶりのフィルター交換です。何年ぶりだろうか。
牛乳飲み切って箱を切って漏らさない様にしたんだけどね。
うまくいったかと思ったけど、やっぱりお漏らししてた・・・・。

次は、ミッションオイル。

ちょっと透明箇所と青っぽい箇所に色が分離してたけど、白濁はしてない。どういう状態なのか。

無事交換完了です。

20200315 プライマリーオイル交換

次はプライマリー

牛乳パックの底部分をあてがって、オイル1クォート注入~。
量はちょっと漏らしたので少な目、クラッチの一番下側に少し触れたところで終わり。

20200315 プライマリーオイル交換

ミッションオイルと、プライマリーも無事交換。
プライマリー側は綺麗だった。

20200315 プライマリードレンガスケット購入し忘れ

久しぶりすぎて忘れていたけど、ここにもOリングガスケットがあった。ちょっとへたってるけど、まいっか、再利用。
ドレン、三ケ所はもちろんシール剤を塗ってトルクレンチで締め付け。
ミッションフィラーのヘックスレンチは、手の感トルクで締め付け。

ということで完了!

さてさて、コロナウィルス対策で、バイクに乗るぞ!
手洗い、うがいも石鹸でしっかりと。

今回のオイル交換

  • エンジンオイル (サイドスタンド) (フィルタ交換の為1ガロン全部IN)
  • プライマリーオイル (ジャッキ水平) (1クォート全部IN)
  • ミッションオイル (ジャッキ水平) (0.8クォート程度かな)
  • エンジンオイルフィルター交換
  • ドレンOリング(ミッション、エンジン)交換
  • オドメーター 25,199km

エンジン・ミッション側締め付けトルク

  • ミッションドレン・エンジンドレン 20 Nm (マニュアル 19-28Nm)
  • トランスミッションフィラープラグ 5 Nm (マニュアル 2.8-8.5Nm)

プライマリ側締め付けトルク

  • プライマリドレン 5 Nm (マニュアル 4.1-6.8Nm)
  • クラッチインスペクションカバー(ダービーカバー) 10 Nm (マニュアル 10-12Nm)

次回備忘録 (購入忘れた品)

  • プライマリ ドレンOリング
  • エンジン フィラーOリング(?)
  • ミッション フィラーOリング

 

ハーレーダビッドソン LiveWire

オイル交換もしなくていい EV バイク LiveWire。
ハーレーダビッドソンも電動バイクが動きだしてますねぇ。

指や爪真っ黒にして、オイルまみれになるのもいいと思うんだけど、EVならバッテリー交換だけですしね。

前へ

フリマでダナーマウンテンライト購入 - Danner Mountain Light Timber

次へ

浄水器にある弱酸性ボタンで次亜塩素酸水