北海道ツーリング 2013 - 初日

初めての北海道へ、しかもバイクで行くことにしました!北海道をバイクで走るぞ!

浜松から、福井県の敦賀港までバイクで走り、敦賀からは「新日本海フェリー」に乗って北海道へ行ってきました。乗る前の待合室に模型があったので、こんな船ですよ。 このフェリーは昨年新しくなったばかりらしく、かなり綺麗な船でした。

ツーリングやキャンプをしているとバイク乗り達の相部屋とかは当たり前、自然とツーリストSという相部屋を選んだのですが、このフェリー、いぃ!
快適というか、広さは普通で変わりないけど、綺麗!私的にはツーリストSで十分でした。
バイク乗り達との出会いも楽しいしね、これは次回もツーリストSですね。

同乗したバイクは少なめですかね、10数台ほどでしょうかぁ。乗り込みます。

夜の11時過ぎた頃に、ようやく乗船!

すかさず乾杯!やっぱ、ここは北海道限定ビール札幌クラッシックで!
まだ敦賀ですけどね。

左の奥が、後方デッキへの通路、右側はレストランです。

こっちは、ちょっとしたカフェコーナーがついた広場。イベントやコンサート、ビンゴゲームなどが開催される所になってました。

他にも、ジムや、映画館、キッズルーム、売店、つまみもココで買えます。こんだけ、いろいろ施設が揃っていると、退屈はしないね。

半分くらい行った所で、逆の便が北海道からやってくるのですれ違いました、みんな後方デッキへ出て写真撮影!

晴れてきました!

船は時速50キロ程度らしいです、これで高速船の様ですね。意外と遅いんだな^^;

船に乗っている最中は、晴れたり、曇ったり、雨降ったり。土砂降りだったり、天気も刻々と変化していきます。

二重の虹が観えました~

北海道へ着く頃に見える夕日です!

綺麗!これだけ天気が良ければ、北海道の天気に期待できますねぇ!

無事夜到着。

でも、雨です(T_T)

目指すは札幌のホテル。雨の中下道通って札幌まで80キロほどツーリング。夜11過ぎホテルに到着。すぐさま夜飲みに出発です!

敦賀港を午前1時発で、苫小牧東港着が同じ日の20時30分、19時間です。
たまには船旅もいいもんですね。

今回は、DMC-LX3 が水没したので、35ミリの Optio 750Z で撮影してきました。

次は北海道上陸二日目です。

前へ

水没 DMC-LX3 / Deka から ProSelect バッテリーへ

次へ

北海道ツーリング 2013 - 二日目