マキタ ADP15 から PPS で 13.8V 出力させて無線機へ

アマチュア無線機の電源は、直流13.8Vが主流の為、ちょうどよい電源を確保するには安定化電源っていう電源装置を使うことになります。
外で移動運用する場合だと、車のオルタネータ発電で 13.8V - 14.5V 程度の電圧。13.8V ってのはそこから決められた電圧なのでしょうかね?

POTA とか SOTA とかの移動運用がしたくて、いろいろ調べてみました。
災害対策で多くなった家庭用の AC100V 出力のポータブル電源で安定化電源を使用したり、シガー出力 12V を使用したり。他には無線機用のモバイルバッテリーが販売されていたり、いろいろ工夫して電源確保してるのですね。

20260508221544_0.jpg

何ワット必要か

私の無線機だと、

  • FTX-1F で 10W 運用するには、5A 以上
  • FT-891M で 30W 運用するには 10A 以上
  • FT-891M で 50W 運用するには 15A~20A
こんな感じですが、今回は FTX-1 で 5A 以上を確保します。
FTX-1 装着バッテリーのみ運用は 6W、それを、ほんの少しですが 10W で運用できるようにしてみます。

バッテリー選び

バッテリーはマキタの 18V/6Ah(108Wh)、18V/12Ah(216Wh) バッテリーを使えないか、といろいろ探してみました。
マキタバッテリーだと 14.4V もあるけどフル満充電スタートで 16.3V 付近の様なので止めときます。そもそも 14V 工具持ってないし。
最近災害対策で人気の大きなポータブルバッテリーは、買う前から劣化したら破棄どうするつもりなんだろうと不思議で、今でも買ったことないんですよね。私的には、ガス&ガソリンなハイガー産業から発売されてる OHV エンジン発電機が良いなとも思ったけど、かさばるのでこれも手を出さず。
さすがにモバ充は持っているけど、それでも最低限の家族の人数分の 3 個だけ。
あとは、車の鉛バッテリーと、おそらく捨てられるであろう、マキタの 18V バッテリーを買い足しています。

マキタバッテリーは有名製品なので USB 出力はもちろん、QC3、PD 対応など、怪しい製品はたくさん出回ってたけどね。
最近になり、マキタから USB PD/PPS 対応の製品 ADP15 が発売されたので、発売直後に HODAKA に行って入手してきました。
この製品は PD: 5V3A, 9V3A, 12V3A, 15V3A, 20V5A / PPS: 5V5A - 21V5A 対応で、12V3A, 15V3A, PPS側なら 13.8V5A が取り出せます。

USB PD, PPS, AVS って色々な電圧、電流で取り出せるのですね。資料見てきたけど瞬時にいろいろしてるっぽい。

USB PD PPS トリガー探し

調べたところ、5年ほど前から WITRN というメーカーから PD 規格のトリガーケーブルや、PPS 側から 13.8V を取り出すようにプログラムするトリガーボードが販売されてた様です。

まずは、WITRN PDC003 PD 15V、PD 12V ケーブル。
これはケーブル繋ぐだけなので試しましたが、マキタとの相性悪く断念。

次のターゲットは、PDC002 か UDP005/UDP006。
アリエク出店ショップで PDC002、UDP005 在庫ありショップ 4 店に Gemini 駆使してメッセージで質問して在庫確認してみたけど、ことごとく在庫なし。

唯一、一店舗だけ UPD005 在庫あると返事もらったので、すぐ購入したら、届いたのは ZY12PDN ZY12PDS 互換品。固定電圧のトグルボタンのやつで違う商品。
面倒ですが、Gemini で文章作ってもらって質問したら、なんと別の商品届いた場合は、在庫無かった場合。と返信あり返金となりました。まあ、こんなもんでしょう。
せっかく届いた ZY12PDN 弄ってみたけど。毎回5V戻るし、ボタン長押しで電圧固定もできない ZY12PDN 互換品っぽい。色も電圧が給電側次第で変動するしで使えん。

で、最後にたどり着いたのは PPS Trigger v2.2 というトリガーボードです。

使えそうな USB トリガーいろいろ。

20260508 PPS Trigger v2.2 トリガーボードで 13.8V 電源供給

20260508 PPS Trigger v2.2 トリガーボード

中国のウェブショップ Elecrow で PPS Trigger v2.2 を買って試してみたところ、これなら使えそう。

マキタ側が PPS 5V - 21V に対応しているので、グリグリねじって5V~21Vまで電圧調整できました。
プログラム書き込みとか無く、簡単で良いね。
ただし、ちっこいダイアルで超シビア、13.8V に合わせるのは至難の業ですが 13.9V まで追い込めましたw。FTX-1 繋げばちょうど 13.8V になります。トリガーボードもマキタ側も仕様上は 5A 対応。
ちなみに PPS Trigger も電圧を要求指示しているボードなので、変圧スイッチング担当はマキタ ADP15 側。
スイッチングノイズはどうなのだろうか。

  1. マキタ18Vバッテリー
  2. マキタADP15
  3. UGEEN 240W対応USB-Cケーブル (eMarkerチップ内蔵品)
  4. PPS Trigger v2.2
  5. DCプラグ 5.5x2.1 → 6.3x3.0 変換プラグ
  6. FTX-1f DC 6.3x3.0プラグ
こんな感じでつながっていて、FTX-1f バッテリー装着なし状態で、10W運用できました。
ケーブル抜き指ししても、バッテリOFFONしても、安定して 13.8V 出るし、まあ良し。

20260508 WITRN PD トリガーケーブル 12V 15V

ちなみに WITRN PDC003 15V5A と 12V5A ケーブルも買ってみたのですが、このケーブルだと 12V 15V どっちもマキタ ADP15 と相性悪くてダメでした。というより PD 12V/5A って PD 規格外なので WITRN 独自ですね。
たまに使えたりするけど、マキタ側が点滅して使えなくなります。ケーブル側が PD 5A で、マキタ側が PD 3A なので瞬間的に大容量の電流が流れてマキタ側の安全装置が止めてるんだと思う。
AC 電源 PD アダプターで使う分には問題なく給電が FTX1 使えるので、ANKER や UGREEN とかの PD 12V, 15V モバ充なら使えるかもしれないです。

マキタ ADP15 側が対応している PD 12V 3A のトリガーケーブル だったら簡単だったのかも。 ← マキタ ADP15 と PD12V3A PD トリガーケーブルの組み合わせも NG でした。FTX-1側は 13.8V/5A(69W) を要求していて PD 12V3A(36W) で足りないのだろうか・・・・FT8 送信すると速攻で ADP15 が赤点滅になり電源絶たれます。

ということで、マキタ ADP15 から 13.8V を取り出す場合は、意外と苦労しました。

前へ

ジムニーJA22エアコンガス補充