ジムニーJA22シフトレバーからビリビリ・カラカラ音が出たので修理

10万キロ近くで購入した車両なので、所々ぼろが出てきます。

最近2速や4速で走ってると、ビリビリ、カラカラ、金属同士が振動であたってる音が鳴るようになっちゃいました。
信号待ちとか、アイドリング時でも、音も大きくなった感じです。

クラッチのレリーズベアリングか、ギアケース側かどっちかわからなかったので、簡単に交換ができそうなシフトレバーから手を付けます。

20200222142115_0.jpg

このゴムのブーツを取り外そうとめくってみたのですが、奥のプレートにくっついている様子。

JA22 だと、フロアーのカバーをめくって外すしかなさそうです。

20200222121643_0.jpg

カバーは、スナップ?リベットの様なプラスチック製ので止まってるけど、マイナスドライバーでこじても、取り外せず。

ちょうどこんな釘抜のような工具があったので、これを使って引っこ抜きました。

20200222143050_0.jpg

これ何に使う工具だろ。

20200222121636_0.jpg

めくります。

20200222121657_0.jpg

20200222121723_0.jpg

ここまでくれば、ねじ外せます。

ボルトは10ミリ。

20200222123352_0.jpg

う。。ヤな予感。

20200222123635_0.jpgボルトは10ミリ。

カスがミッションケースの奥に落ちるのも嫌なので、とりあえず上だけ掃除。

20200222124038_0.jpg

まじか。

あ、なんか奥に落ちたかも。カランって、変な音した。

ま、いっか。

20200222124058_0.jpg

砕けちってる。

20200222124013_0.jpg

ボロボロ。これって全く無いとの同じじゃん。上下両方とも。

20200222125742_0.jpg

奥にゴミ落ちないように、そーっと掃除して。

20200222125311_0.jpg

横から差し込むネジは折れてなかった。

でも交換。

20200222124439_0.jpg

また同じ様に溶けて砕けないように、樹脂用のグリースにしました。効果あるのかな。

20200222131126_0.jpg

これは運転席側から刺さってるボルトで22ミリか、23ミリ。眼鏡レンチがうまく入らないので、モンキーレンチで取り外し。

セット購入したバネは、長さがだいぶ違ったので、交換はやめときました。
ばねは、まだまだいい感じだと思う。

交換はおわり。樹脂にグリースをたくさん塗って、そーっとしまって交換完了。

動画じゃわからないかも。だいぶ静かになったし、ビリビリしなくなった。

でも、まだミッション繋いだ時に回転の騒音はする状況。あの状態からするとミッションオイルも怪しいしな。次は早めにミッションオイルと、トランスファーオイルの交換だな。それでも治らなければ、本格的にミッションおろすかな。

前へ

掛川のアメリカンヴィレッジKUV・バーガーレストラン&アメ車HOTRODカスタムショップ

次へ

フリマでダナーマウンテンライト購入 - Danner Mountain Light Timber