ジムニーJA22ヘッドライト交換 - シールドビームからH4バルブ交換式

右側のヘッドライトが切れたので交換です。

20191117134507_0.jpg

購入したのは同じく KOITO のハロゲンタイプ。
でも今度は H4 バルブが取り替えられるタイプでガラス。汚れにくいらしい。

20191117134643_0.jpg

フロントグリルを取り外します。

20191117134516_0.jpg

爪をおらないように、事前に kure 556 とか塗っときます。↓こっちが下側の爪。

20191117134537_0.jpg

↓これが上部の爪。

20191117134458_0.jpg

新旧比較です。見た感じ平ですね。

20191117134742_0.jpg

横から見てみると明らか。↓こちらが新タイプ。

20191117134727_0.jpg

クリアガラスのマルチリフレクタータイプは IPF から出てるけど、見た目は KOITO 製のガラスの方が好み。

20191117134751_0.jpg

このふっくらしたヘッドライトは、全取替が必要なシールドビームタイプ。
このタイプのほうが好みだけど、シールドタイプって売ってないんだよねぇ。
購入したあとでわかったけど、ローバーMINI な世界では LUCAS 製や、WIPAC製の H4 バルブ対応ライトユニットが中古市場にあるっぽい。超高いけど。丸くでっぱっていてそっちの方が良かったかなぁ。

20191117134732_0.jpg

20191117134748_0.jpg

旧タイプの裏側はこんな感じ。バルブ交換ができなくなってます。

20191117134808_0.jpg

新型はゴムでバルブ部分が見えないけど、交換できる様になってます。

20191117134802_0.jpg

ヘッドライトのネジは、光軸調整用なので回さない様に注意です。バネになってるので奥へ押しながら左へ回して取り外します。

20191117135043_0.jpg

片方だけでも良かったんだけど、結構タイプが違うので両目交換しときました。

なんか、やっぱ丸っぽいほうが好きだなぁ。

20191117142250_0.jpg

前へ

秋キャンプはふもとっぱらキャンプ場

次へ

黄ばんだヘッドライトを磨いてちょっと若返った