北海道ツーリング 2013 - 四日目~最終日

北海道最終日。朝から雨のスタートです。

でも!

どんどんいい天気になってきました!

暑いくらいです。高速を走って苫小牧を目指します!

途中、旭川で高速降りて、バイクも私も腹ごしらえ。
旭川?ってことはラーメン!?と思って、ラーメン屋にしました。

ちょっとアレンジ入っているかも知れませんが。一応、旭川で食べたラーメンです \(^o^)/

天気は、相変わらず。晴れたり、雨降ったり、土砂降りだったりで、もうカッパ着っぱなし。

札幌をまわって、苫小牧に着く頃にはすっかり夜です。

苫小牧東港までは下道を通ったのですが、あの道、怖い!真っ暗!
なので、ガソリン満タンで向かいました(^_^;)

着いたのは夜7時頃、高速走ったり、下道はしったりしていたら、朝出発したにしては意外と時間がかかってしまった。北海道で高速はしったら勿体ない。北海道って、暗くなるのが早いな。

ようやく乗船です!

初めてフェリーに乗った時に、電源を探しまわったのですが、電源コンセントはこんな所に隠れています。電灯の下。

  • モバイルバッテリーの cheero ダンボー!
  • スマートフォン
  • Bluetooth ヘッドセット #1
  • Bluetooth ヘッドセット #2

一度にこれだけの microUSB 機器を充電するので 2.1A の二股充電器を、更に二股で 4 個一度に充電です。

ここ。わかりにくいですよね。これ。

船の中で見つけたこのポスター!

北海道を回っている間、旗をバイクに挿して走っている方がいましたが、これですね。
「ホクレン」という JA のような感じ?のガソリンスタンドではたがもらえるキャンペーンやってます。
走っているライダーを応援してくれています。

ただ、ホクレンガススタには、一度も寄らなかったな (^_^;)

晩酌と合わせると、船の中で4食。
それでも、あっという間の船旅 20 時間ですね。

最後にみんなとお別れです。

フェリーの中には、大量のコンテナが積まれているんですが、ここの巨大なターンテーブルを使ってトラック丸ごと回転して積み込んでる様です。

積み込みをずっと見ていましたが、ものすごい大量のコンテナです。いったい、どれだけつまれているのだろうか。

いよいよ、敦賀港に到着です。ゲートが開き始めました。

今回の北海道での走行距離 1677 キロ。

北海道の雨や泥などを拾ったバイクの汚れも、いいおみやげですね。
すぐに綺麗に洗って磨きをかけます!

 

北海道って、思ったのは、バイクで行く所ですね!

家族連れとか車とかで行くというのは、ちょっと大変。なんせ移動時間が多すぎです。殆ど寝て過ごすでしょう(^_^;)

今度はもっと山の中、あるのかわからないけど、走ってみたい!

前へ

北海道ツーリング 2013 - 三日目

次へ

MT6 に備えて