ようやく HDD ブルーレイレコーダ - BDZ-RX105

不便なので数年前から HDD 搭載のブルーレイレコーダを買おうと思っていたんですが、ようやく手に入れました。

購入したのはソニーのHDDブルーレイレコーダ SONY BDZ-RX105 です。

テレビはシャープの AQUOS だけど、SONY のブルーレイを買ったのは、ビデオカメラが SONY の HDV テープで、HD 映像でブルーレイ化するのには同じ SONY の i.Link ポート付きが良いだろう。。。って思ったからです。嫌いじゃないけど YAZAWA がとくべつ好きという訳でもないです。

ただ、メーカーが違うので連携機能は使えないです。べつに、不便になる訳ではないので必要無いし初めっから考えませんでした。

いまは、こんな組み合わせです。当時今の倍の値段で買ったテレビも、今では液晶じゃなくLEDなのでしょうか、大きくて安くいですね。

早速、5 年前から貯めてきたビデオテープから HDV や DV で i.Link 経由で HDD に移しまくってます。テープ入れてワンタッチボタンをポンで開始でチョー簡単。転送時間はテープの長さ分の時間かかるけどセットして放っておけばいいし、15本近くが簡単に終わっちゃいました。

気になっていた日付表示が出来ない件は、再生中の画面に表示されないだけ。BDZ-RX105 へ保存すればタイトルに日時、収録日付もしっかり記録されているので日付順並び替えソートとか問題なかったです。逆に画面に表示されなくてよかったですね。サムネイルもしっかり表示されるし、快適ですね。

アナログ時代はたくさん使った Co-Coon もこれで役目は終わり、Co-Coon お疲れ様~。

前へ

ジム通い4ヶ月経過

次へ

ハーレー購入から4年、2度目のユーザ車検