hp ProLiant ML115 G5 爆音ファンとメモリーこんな安かったのか

つづいてメモリー。

hp ProLiant ML115 G5 はサーバ製品なので買うと高い ECC メモリー仕様なんだけど、実際のとろこは non-ECC で問題なし。もちろん格安メモリー!近所のマルツ電波でコレを買ってきました。(現金オンリー価格なのか)

  • CFD elixir High cost Performance Memory Module - \4,410

しかし、メモリー安っ。こんな安くなってたんだ。1GB = 1,100 円ジャン。一応 JEDEC とか書いてあるし、パッケージもしっかりしてるから大丈夫だろうということでコレにしました。

CFD elixir High cost Performance Memory Module CFD elixir - High cost Performance Memory Module

それとこのサーバ、仕様上の搭載可能メモリーの最大は 8GB なんだけど、実際のところは 16GB まで認識されるらしい、拡張性はあるかな。1枚4GBのメモリーは売ってなかったから仕方ないけど、今度追加したくなる頃には1枚4GBのメモリーも近所のパソコンショップで見かけるようになってるかな。

 

変わって今度はケースのファン。

hp ProLiant ML115 G5

立ち上げ時は爆音だけど、起動プロセスが終わる頃には僕の家では問題ないレベルの音まで下がりました。既に動いているサーバと同じくらいの音か少し大きい程度。

ML115 G5 デフォルトのファンで、そのまま使うに決定!

前へ

hp ProLiant ML115 G5 到着

次へ

2月2日は情報セキュリティの日