モバイル向け Google AdSense

先日から携帯端末・モバイル向けの Google AdSense が開始されたようなので、このブログページの携帯版に組み込んでみました。

  Google AdSense モバイル向け

リンクに "TEL:" という携帯端末ならではのリンクがあるんですね。広告クリックして電話が掛けられちゃうのか。

PC 版は JavaScript を使っていたけど、携帯端末では JavaScript は使えない。どうするかと思ったら、サーバサイドで動作する CGI を利用する形。 

  • PHP v4.3.0 以降
  • CGI/Perl v5.8 以降
  • JSP v1.2 以降
  • ASP v3.0 以降

今回は、僕のサイトでは Perl 版を組み込みましたが、組み込みには多少言語の知識やコツがいりますね。

あと my とかで変数宣言ってしないの?これは、変数を自分で宣言しました。 

M::BLOG

と言うことで、携帯端末版 Google AdSense が気になる方は、QR コードたどって携帯端末で見てみてください。

今まで、携帯端末側のページはほったらかしだったけど、携帯のページって意外とページビューが多い。。。でも、ほとんどが bot だとは思うけどね。

前へ

週間ハーレーダビッドソン創刊 - デアゴスティーニ

次へ

VISA デビットカードを使ってみた