Second Life を使い始めて1週間

Second Life で活動し始めて 1 週間が経過しました。

久々のゲーム。

しかもこんなに長い時間かけて遊んだ(というよりひさびさのゲームで苦戦した)ゲームはめずらしいです。

ゲームと言えば、高校のときは放課後の部活動の時にも暇だったこともあって PC-9801 で動くゲームで遊び、その後 DOS/V 時代には DOOM とかもやったりしてました。けど、それ以来PCゲームや、ゲーム機など何もやってません。まー、ゲームには興味が無いってことですね。そんなボクでも PlayStation2 は買いました。でもゲームソフトは 1 本で 1 回やっただけ。そもそも DVD 再生用として買ったんだけどね。

そんな状態のボクも、話題に乗せられてやってみました。...... 

まずは使えるように準備なんだけど、ゲーム画面までたどり着くのが難しくって面倒ですね。

  • アカウント取得
  • 30Mほどのプログラムをダウンロードしてインストール
  • 日本語フォントダウンロードしてWindowsに入れ込み
  • インストールした Second Life プログラムで日本語選択
  • ログイン・・・さあ利用開始

こんだけのステップなのに面倒なのは英語だからかな。まあ、日本語対応されれば、ここは簡単になると思うからべつにきになる所でもないとは思う。

当然マニュアルなんかは見ずにゲームを始めます。最初操作にはとまどったけど、いろいろ探しまくって見つけられました(^_^;)。まあ、なれれば簡単、メニューも日本語だしね。

一週間といっても一日1時間程度だからそれほど長い時間を掛けた訳じゃないけど、触ってみた感じでは、未知の部分がいっぱいありそうで、なにか出来そうで興味はあるし、続けてカード登録して遊んでみたい。

まあ、久しぶりのゲームってことで、新鮮。。。ってかんじかな。

やっぱり企業が先行しているサービスは廃れるんだろうか。。でもボク的には日本人向けにアバターや全体のデザインセンスが良くなってくれれば、とっかかりの所は人気が出るんじゃないかなって思う。。。。なんせ見た目がいまいち。パソコンで3Dだとこの程度が限界なのかな?

あと、みんな、土地とか不動産を買うときに、詐欺に合わないようにね。

キャラクターが L$ を持っていなくても、差額はきちんとクレジットカードから落とされます。(<特に注意!)

だってさ。かもクレジットカードの限度額まで行ってしまうかも、との情報も書き込まれてる。まあ土地とか高額商品を買わなければいいのですが、多く発生しているようなので詐欺には注意しないとね。

前へ

実践 Web Standards Design - Web 標準の基本と CSS レイアウト & Tips

次へ

妊娠から7ヶ月が経過