Movable Type 3.34 英語版で FastCGI と日本語メニュー

Movable Type 3.34 の英語版がリリースされましたね。簡単なのでインストール早速試してみました。

英語版でも Japanese が選択できるんだ。3.34 からなのでしょうか、知らなかったです。

Movable Type 3.34 英語版インストール

と思って 3.33 を調べてみると、なんだぁ、むかしから投稿者毎に言語が選べるんだ。。。へー。つづけて、

インストーラーで Initializing database ... 。ま、インストーラーはやっぱりインストーラーは英語なんですね。

Movable Type 3.34 英語版インストール Initializing database テーブル作成

せっかく日本語選択してからインストールが始まるのに、インストーラーとか日本語にしてくれれば良いんだけど。

Movable Type 3.34 英語版ログイン画面

ログインフォームは英語でしょうがないね。

Movable Type 3.34 英語版 First Weblog

ここは First Weblog とニュースが英語。英語版と日本語版の違いはこのデフォルトデータなのでしょうかね。

Movable Type 3.34 英語版 日本語メニュー

で、英語版でも、日本語表示のメニュー。

Movable Type 3.34 英語版 ブログ設定

で、設定画面。

これらの英語、日本語はどうでも良いんだけど、肝心の FastCGI です。

mod_fastcgi モジュールを読み込んで、httpd.conf 等 Apache のコンフィグに以下の設定を入れる。

<IfModule mod_fastcgi.c>
  AddHandler fastcgi-script .fcgi
  FastCGIConfig -maxClassProcesses 4 -minProcesses 1
  FastCgiIpcDir /tmp
</IfModule>

mt.cgi の拡張子を fcgi に変更し mt.fcgi とする。

mt-config.cgi 内を

AdminScript mt.fcgi

と書く。

mt.fcgi にアクセスしてみると。1回目は Perl の lib 等を一気に読み込んでいる為か、遅いけどそれ以降は早い。。。。あっけなく設定は完了してしまいました。

前へ

HDメガ東海までFLHR3-CVOを見に行くツーリング

次へ

浜松でハーレーの旧車ショップ HOGSTAY 見つけた