Movable Type 3.3 へのアップグレード

Movable Type 3.3 がリリースされたようですね。バックアップ取ってから上書きで入れ替え、mt-upgrade.cgi 動かし、少し手直しして完了。簡単でした。

search_templates ディレクトリ内の default.tmpl を書き換えても反映されないと悩んでいたら、ウェブから変更出来るようになったんですね。でもこの default.tmpl ファイル、しかも英語版は何に使うの?

テンプレート「メインページ」に解析エラーが発生しました: <MTTagName>タグが閉じられていません。

新規でブログを作っていないので、省いてしまったけど、テスト用として作ったブログで再構築を行ったところ、↑こんな MTTagName の部分のエラーがでる。「メインページ」というエラーメッセージの情報を信じて、メインページのテンプレートをいろいろ眺めては見たもののわからず。。。

今回の Movable Type 3.3 で追加されたタグクラウド機能。今までは Tagwire を入れていたので、キーワードフィールドを使ってたけど、mt-keywords2tags.cgi を使って一気にタグフィールドへ反映させてみました。Tagwire の使っていた MTTag 部分を MTTagName 変更。Movable Type 3.3 のタグとほぼ一緒だから、テンプレートの MTTag 以外はほとんどそのままで動きました。これで、Tagwire + MT-XSearch だったのが、Movable Type のみで動く形になりました。

さて、今回のバージョンアップでキーワードフィールドと、タグフィールドと 2 個のフィールドが用意されたわけだけど、どのように使っていったらいいのだろうか。

  • キーワード:HTML ヘッダ部分の Keyword へ入れこみ専用
  • タグ:タグクラウド用

のように使い分ければ良いのだろうか。それにしても、キーワード=タグになってしまいそうだな。とりあえずキーワードには関連するキーワードを片っ端からつっこんでみようかな。
あと、それにしても InternetExplorer だと、文字ちっこい。Firefox ちょうどよいかんじですね。

追記: ↑の解析エラーについては、plugins, lib, extlib, php の各ディレクトリを整理したら直っちゃいました。3.2 の頃のプラグインが原因なのだろうか。原因特定までは出来てないです。

前へ

Spam IP電話が夜中にキタ

次へ

ロードキング(FLHR)の車両をキープ