携帯の充電完了後は休止と充電を繰り返す充電器

ハーレーに取り付けた通報用の携帯電話。電池は今のところ2週間ほどはどうにか動いてます。

でも、やっぱり充電したいよね。ってことで、DC12Vの携帯充電器を980円で購入しました。もちろんバッテリー直結用なんて売ってないからシガーライター用のDC12V用。こいつを分解してバッテリー直結できるように、なんて考えてます。

一般的な充電器だとひたすら充電し続けるからバッテリーの劣化が気になるし、さらにはバッテリーが膨張破裂して火事になっちゃったりする可能性も考えないといけないからね。でも、この充電器ちょっと特徴があって「バッテリー状態に応じて自動的に電圧を設定」、「満充電後は、休止と充電を繰り返す」なんて機能が書かれてます。こんなに安いのにほんと?って疑っちゃうけど、パッケージにもホームページにもしっかり載ってたんで、信じてこれにしました。

「バッテリーに負担を掛けない」充電器とかはよくあるけど、この機能がついてる充電器って意外と無いんだよね。

エアーズジャパンのページ見るとau 用は近日発売予定ってなってるからいずれは出るのかな?

前へ

ネットワーク検定 2008 の試験結果

次へ

au 携帯、そろそろ替え時かな