Home > Motorcycle > ハーレーのセキュリティにマーリン2000取り付け完了

ハーレーのセキュリティにマーリン2000取り付け完了

  • 2008-10-07 (火)
  • Motorcycle

ふーーー!やっと一応の動作まで取り付け完了!

今回盗難いたずら防止に取り付けたのは DEI 社の Merlin 2000 という製品で、元々 VIPER 200 という名称だったものの後継機。Merlin3000 にするというのも考えたけど、安くて確実なところで Merlin2000 です。

マーリン2000 スキャナー

配線し終わって、土曜日に洗車して走ってきたけど、たぶん・・・・問題は無いだろう。洗車したときに思ったのが結構シート下も水が入り込める箇所があること。ここに押し込んだ配線はもう少し防水加工しないといかんかな。

ショックセンサーは感度を弱めにしてあるから間違って鳴っちゃうことは無いと思うけど、HD純正のセキュリティのセンサーと併せて。現時点での仕様はこんな感じ。

  • HD純正のセキュリティと併用で2重のセキュリティ
  • 本体内蔵ショックセンサーで振動を検知
  • 傾斜センサーは水銀じゃなくって、デジタル式のセンサーで停車状態からの1度変化で検知
  • 左右のサイドカバーを開けたら検知
  • シートを取り外すと検知

時間の関係もあって、ここまでは完了。

  • 2段階フィールドセンサーをつけて、近寄ったらなるぞ!でも、Merlin2000のオプションに入れて常時はオフで。
    • この装置、サイズがでかすぎて取り付ける場所が無いからつけるの止めになりそう。。。。。
  • ループセンサーをボックスまで
  • 電話が来るように

こっちは後日仕上げる予定だけど、いつになるかはわかりませーーーん。あ、取り付け方法はセキュリティー上非公開で内緒です(^^ゞ

DEI製品はすべて「楽天」で、電子工具は地元の「マルツ電波」と「ジャンボエンチョー」で仕入れました。

その他、準備した工具

  • テスター
  • 半田ゴテ
  • 半田の時のヒートシンククリップ
  • ハーレー工具
  • ニッパー
  • 圧着ペンチ

マーリン2000やセンサーを購入した時に付いてきた日本語の簡易マニュアルとディーラーや知り合いに配線図を見せてもらい、仕上がりは超初心者でシート下が配線で大変なことになってますが、なんとか動きました。

配線を頭の中で考えながらやったんだけど、何度も何度もアース部分で混乱。。でアース処理で一部ダイオードを使わないとうまく動かない部分があったりしたけど、ネット検索で助けられて解決。

外付けのショックセンサーは本体ので十分な気がするし、フィールドセンサーは買ってはみたものの取り付け場所がないしで両方ボツになりそう。でも、フィールドセンサーは2ch情報だと検知できる最小側の範囲が結構狭められるようなので調べてみたいな。

バーツ泥、シート切り、放火等の嫌がらせ、買取チラシ等のくくり付けにする奴らには加藤電気等から出てるアラームのフィールドセンサー付のセキュリティが効果テキメンです。元々車の車上嵐し対策用だけど、感度の範囲狭めればバイクにも十分使えます(但し自宅敷地内等人通りが少ない事が条件)バイクの20cm以内に接近で警告、10センチ以下まで近くに寄ると発砲します。以前、自宅に帰ったら発砲履歴があったので周り見たら近くのバイク全部に買取チラシが付いてますた。ウチのは付けようと近付ずいた物の発砲されたんで、諦めた模様人通りが多い所に止める時はそのセンサーだけ切ってますが稼動してないと分かってると心配になって何度も確認しに戻ってしまいます並行物なら込み込み3万で釣りきますYo-

ケーブルの隠蔽工作のところはハーネステープぐるぐるより綺麗かとおもってチューブにしてみたけど、うまくいかないもんですね。結局テープでぐるぐるしちゃいました。

悩むところはサイレンの取り付け位置。取り付けられる位置が無くって、今はシート下フレーム間につっこんでるんです。Merlin3000 だったら本体にくっついてるから迷わなかったと思うけどね。どこにつけたらいいのやら。


コメント (Comments): 3

hon 2008年10月 8日 06:49

こんにちは
取り付けお疲れ~。
僕は、中古で買ったので小型バックアップサイレンが壊れてました。
仕方ないのでDEI汎用515Rバッテリーバックアップサイレンにしたんだけど、なにせ超デカイ為、
シート下の空きスペースに入れても純正シートが付きませんでした。
仕方なくサイドに移動(池浦氏助言)しました。
結構うまくやれば余裕があって取り付け出来ましたよ。
配線取り回しやり直しになるけどね~

ゆう 2008年10月 8日 12:03

honさん、どーもー。
ようやく完了。セルの配線をかっとする時は後戻りはできないとドキドキでした。もう一度やる元気は無いな。。。

やっぱりサイドですか。右サイドを考えたんだけど、固定物がなくって。そう思って一応サイレンはギボシでくっつけたからもう一度チャレンジかな。

hon 2008年10月 8日 21:48

ども~
左に入れたよ~

Comments and Trackbacks

同一タグの記事
(tag: bike) (tag: harley) (tag: Harley-Davidson) (tag: security)
ブックマークに追加する | 人気blogランキング | にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ | |

Home > Motorcycle > ハーレーのセキュリティにマーリン2000取り付け完了

Search
Track Data ..
Feeds

Page Top