初のオイル交換はお漏らし - FLHR エンジン・ミッション・プライマリー

車検も終わったので、初のオイル交換しました。

KLOTZ Performance Lubricants

鈍いから乗り心地とかの変化は分からないだろうけど、自分で交換するんだし少し奮発して KLOTZ 。45degree のページに交換方法の説明があるし、セット販売してるからね。

オイルフィルターは定番?の K&N Performance Oil Filter

  • オイルフィルターレンチ
  • エンジン・トランスミッション ドレンボルト用 O リングガスケット
  • オイルドレントレイ
  • 廃油処理パック
  • Permatex スレッドシーラント

あと綺麗に交換出来るようにドレントレイも準備して、オイル交換開始~!

まずはジャッキで車体を水平になるように固定。バイク用のジャッキじゃないからさらに動かないように前ブレーキを握った状態でロープでぐるぐる巻きに。

プライマリーオイルの交換

暗くてバイクの底が見づらかったのでプライマリーのオイル交換から手をつけました。

プライマリーオイルを入れるときに入った量がよく見えなかったけど、懐中電灯で照らしながらで多分問題なく終了。ガスケットはまだ新しかったから再利用。そもそもガスケットの新品は準備してないから再利用前提だったけどね。

エンジンオイル・ミッションオイル・オイルフィルターの交換

ここで問題というかハプニング発生。

ラチェットレンチでバイクの底あるドレンボルトを外して。良し、うまく廃油トレイに入ったって思ってしばらく放置していると。。。。漏らしてました。エンジンオイルかクラッチオイルか分からないけど、大量に。

 

気を取り直してオイルフィルターに少しエンジンオイルを入れて装着。。。。。。ここでも漏れました。。。。(T_T)オイルフィルターの交換用のトレイまで買ったのに~!

オイルフィルタの真下にたれてフレームとかもドロドロ。。。(;_;)

フレームは紙のウエスで拭きとって、コンクリートの床も新聞紙で拭きました。普通に交換しているだけで手も工具もドロドロなのに、掃除して更に何もかもドロドロです。。。。。(;_;)

先にミッションオイル入れてミッション側完了。

ジャッキを降ろして、スタンド状態でエンジンオイル入れて。エンジン掛けて少しアイドリングしたら少し継ぎ足して。。。。って 4 クォート全部入っちゃいました。

あれ?全部ぴったり入るジャンって思ったけど、漏らしたからだよね。

エンジンオイル側も完了。

オイル交換終わって近所を走り回ってみると、なんだか走りやすい気がする。。。。

初の交換はこんな感じでおしまいです。

  • オドメータ : 7184km

次回は漏らさないようにしないと。あと、Dual Back Header System 独立管でミッションオイル交換できるかも試さないとね。

前へ

ハーレーダビッドソンがMVアグスタ&カジバを買収 - F4CC

次へ

ハーレー2009年USモデル発表、日本でも予約開始