Google Co-op カスタム検索エンジン

たいした記事もないけど、検索してくれる方がいるので、Google Co-op というのを設定してみました。これを設定するとカスタマイズしたGoogleの検索エンジンを組みができます。

実際にはCGIとかが動いている訳ではなく、Googleを検索した結果を画面表示代行しているような感じで、サーバ側の負荷は無し。





まあ、検索してみてください。

でも、やっかいなところがあって、それはGoogleにインデックスされていなければ検索されないこと。

Google で site: m3a.org で表示してみると1500以上のヒットがあるんだけど、ほぼ日記なので検索されても役に立つ記事はあんまり無いんだろうな。

* 5分でわかる Google Co-op 導入方法

↑のサイトを参考にやってみたけど、確かに 5 分で設定できました。簡単だね。

一般的なブログASPサイトで、記事を検索エンジン化してみようと思って組み込みをしてみたんだけど、ダメだった。実際出来なかったので確証は持てないけど、

  • 検索実行した際、そのブログサイトがURLの?以降のパラメータを受けてくれること
  • 検索されるためには、インデックスされていること
  • JavaScript や HTML タグが書込できること

こんなところが動けば CGI じゃないので組み込み出来るんじゃないかな。

前へ

CLIMB-HIGHER POWER EX / MARUMASUオリジナル (クライム・ハイヤーパワーエキゾースト)

次へ

FLHRハードケース専用サドルバッグライナー / 45 Degree