Home > Diary > 沖縄名産の笑味たれ食った!

沖縄名産の笑味たれ食った!

  • 2006-11-02 (木)
  • Diary

最近検索エンジンやテレビとかで結構話題になってたんだよね。この「笑味たれ」。

じつは、今回は買ったんじゃなくって、おみやげにもらっちゃった。ラッキー。

どんな料理にでもつかえるようなことが書いてあるから、多分簡単に料理も出来るんだろうね。で、今回嫁が料理してくれたのは野菜炒め。味付けにこの「笑味たれ」を使ったみたい。

笑味たれで野菜炒め
笑味たれで野菜炒め

長寿県沖縄の中でも、元気なオジー、オバーが多いことで有名な大宜味村。見渡す限り緑色の草木、澄み切った青色の空と海、さんさんと照りつける赤色の太陽の元で、大宜味村のお年寄り達は、毎日、自然の恵みを受けながら元気に農業を行っています。 「自分の食べるものを作る」ために、どこの商店に卸すわけでもなく、小さな畑で細々と野菜を育てるオジーやオバー。ホテイチク、ウイキョウ等、ここ大宜味村の野菜類は流通ルートに乗らないものも少なくありません。 平成三年、そんな地元のお年寄りが作った地域だけの食材にこだわって、「笑味の店」は誕生しました。 昔からこの土地で作られ食べられてきたオジーオバーの自家製野菜に魅せられ、その野菜を使った無添加の料理を出していくうちに、健康ブームにのって全国的にも有名になった「笑味の店」。 ここは、大宜味村のお年寄りの元気パワーが沢山詰まったお店なのです。

てぃーだショップでも売っているし、楽天にあるてぃーだショップでも沖縄の「笑味たれ」売っているから楽天会員の方は「楽天てぃーだショップ」で買うのもイイかもね、感想も見れるし。

嫁の腕はわからないけど、さすが笑味たれ、野菜炒めはマッチ。この「笑味たれ」って、なんだか素朴なんだけど、うまい。沖縄のシークヮーサーがはいっているからサッパリ爽やか。でも酸っぱいんじゃ無くって、まろやかってかんじかな。

笑味たれで野菜炒め
笑味たれで野菜炒め

ドレッシングっぽくも使えそう。次はどんな料理が出来るんだろう。楽しみ。


Comments and Trackbacks

同一タグの記事
(tag: food) (tag: okinawa) (tag: 沖縄)
ブックマークに追加する | 人気blogランキング | にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ | |

Home > Diary > 沖縄名産の笑味たれ食った!

Search
Track Data ..
Feeds

Page Top