黄金比とダ・ヴィンチ・コード

黄金比という1.618という数値があるんだって。へーしらんかった。周りの人に聞いたらみんな知ってた。

美しいんだってこの黄金比っていうのは。テレビで、ひまわりやミツバチの巣、クレジットカードとか、いろいろな例を聞いてびっくりでした。

これってウェブのデザインや、画像編集とかデザイナーしてる人にとっては当たり前なのかな。

\phi^2 = \phi + 1, \quad    \phi = \frac{1 + \sqrt{5}}{2} = 1.618\dots.
ダヴィンチ・コードが面白い!!という記事みて知ったけど他にもいろいろあるんだね。
1.618は芸術において極めて重要な数字だ。それはなぜか?=美しいから。
黄金比は自然界のいたるところに見られる。偶然の域を超えているので古の科学者はこれを「神聖比率」と呼び崇めた。
例えば、ミツバチの群れにおいて雌の数は雄の数をつねに上まわる。雌/雄=1.618
人間の身体において、身長/へそから足下の長さ=1.618
(ダ・ヴィンチ・コードから抜粋)

ダ・ヴィンチ・コードって本、書店やテレビでもいろいろ話題になってたみたいだし、来年には映画にもなるらしいし。結構こういうの興味ありあり。

黄金比をGoogleった

前へ

THE WILD ANGELS ( ワイルド・エンジェル )

次へ

SUキャブをバルカン800に