キャブ(キャブレター)についての勉強, エアコンフィルター掃除, ドクター中松とフロッピーディスク

[bike]キャブ(キャブレター)についての勉強
バイクのエンジン部分の右側には、エアクリーナー。または、ファンネルが飛び出ていたりする。
機能は全然違うのになぜ取り替えているのだろう???電子制御になってキャブが自動化され、空気と燃料の自動調整?されエアクリーナーだけ?自動制御は車だけ?前輪のすぐ後ろにもクリーナーみたいなものがあるけど、ここに移動しただけ?
エアクリーナーの後ろ、ファンネルの後ろ、にはそれぞれキャブレターがある?そうなると、ファンネルの場合にはキャブに送り込まれる空気は汚い?
等わからない。。。
URL1: SU CARBURETOR
URL2: SUキャブのセッティング

[misc]エアコンフィルター掃除
今日は朝から部屋の掃除を考えた。といってもエアコンのフィルターのみ。で終了。
なんと、入居してから一度もエアコンのフィルターは掃除をしたことが無かったのです。きっかけは、ちょっと臭ってきたこと。
初のフィルター外しに苦労しました。まずは届かない。背伸びをしてがんばってみたけどだめだった。で、あきらめて小さな壊れそうな机の上に、机の足のあるところに乗ってフィルターを取り外し始めました。すぐには取り外せず、ふたを開けるのに苦労しました。。。やっとの事であけることができたけど、真っ黒け。でした。
風呂場に持って行って、一緒に風呂に入りながらきれいに掃除。かなーりきれいになりました。

[misc]ドクター中松とフロッピーディスク
今日テレビでドクター中松や発明家のことをやっていた。のでGoogleってみた。
「フロッピーディスク」はみんな知っていると思うけど「灯油ポンプ」もらしい。へー。水中発想法。。。って。ほんとかぃ?水中では人も浮かぶけど発想も浮かぶらしい。
URL: Dr.NakaMats.Com.
URL: ドクター中松創建
URL2: メガスター
「発想・好奇心・自作・何でもトライ・ネバーギブアップ」

前へ

エイベックス騒動, 東京都内でバイクに乗った

次へ

ジョッキーシフト