タグ「camp」が付けられているもの


10月連休2日目は田貫湖近くのキャンプ場

10月連休、VIBES ミーティング帰りの2日目。

20171009072208.jpg

VIBES帰りは、予約も無しで富士五湖周りのキャンプ場入れるだろうと走ってきたのですが、失敗しました。本栖湖、田貫湖のフリーサイトあるキャンプ場は廻って見たけど混み混み。ふもとっぱらもイベント中で貸し切り。もう真っ暗になって、あきらめて帰ろうかと思って立ち寄った5箇所目のオートキャンプ場でキャンセル空きあり。良かった!場所は、「白糸オートキャンプ場」。早速テントとタープ張って、温泉ありなキャンプ上だったので、温泉です。キャンプ場の中に温泉が有るなんて素敵!しかも大人250円と格安。

20171008200226.jpg

スパゲティー茹でて餃子。

20171008200208.jpg

insta映えない、写真。鉄フライパンで初めて餃子焼いたけど失敗、無残な姿に。でも味は問題無いし食べられればOK。

20171009072424.jpg

夜は、山なので結構雨振るね。 荷物減らすためにタープやめようかと考えたけど。やっぱタープは必要だな。

20171009072322.jpg

区画の有るオートキャンプ上なので、周りは家族連れやグループキャンプしてました。入り口前は炊事場への通り道なので、夜もそうでしたが、朝から家族連れが行き来する絶好の位置w。ソロ丸見えですw。太陽は日が上がらないと当たらないけど、いい場所でした。さて、片付けして出発です。

20171009083630.jpg

このキャンプ場案内図見る限り意外と区画が多くて広そうです。

白糸オートキャンプ場

ゴミ袋購入すればゴミ置き場へ捨てられました。ただし、ペットボトルはNG持ち帰り。キャンプ場が2000円で、お風呂は19時まで250円、場内の温泉、露天風呂に入れます。

片付けして11時ぐらいに、伊豆箱根方面へ出発です。

行ってきたよ VIBESミーティング in 苗場

今年は VIBES ミーティング in 苗場、行ってきました!

朝早く起きて、雨がぱらつく中、カッパ着て5時出発です。富士宮付近でカッパは終り。曇り空だったけど、少し晴れ間も見えたりで調子よく進みます。最後圏央道でもう一回、着たけどね。

20171007073615.jpg

荷物は減らしたつもりだけど、色々と要らないものも持ってくので、やっぱ山盛り。VIBES 会場で、運ぶの超大変でしした。駐車場から、テント張った位置までてくてく歩いて20分。準備で3往復しました ^^;

20171007145614.jpg

苗場スキー場に到着下の歯13時頃。荷物運んでテントも立てて、ゆっくり出来たのは15時くらいかな❣もう、この時点でヘトヘトです。動く気ゼロ。

ちょっとラーメン食って寝る。

VIBESミーティングバッジゲットです!

一日目は、雨降ったり止んだりで、あっという間に晩御飯でした。

20171007215524.jpg

20171007215458.jpg

20171007213900.jpg

20171007180028.jpg

炭と薪も無し。晩飯は、ガス&鉄板で、焼肉&豚汁。あとは、メスティンで炊いたご飯です。

夜は、雨結構ふってたね。就寝は0時ぐらいかな、

20171007161252.jpg

そして朝、どうにか晴れです。

20171008074023.jpg

前日のご飯一合、食べきれないので二日目はお茶漬けで煮て雑炊、それとピザトースト。コーンスープ。絵が、汚いな。

20171008103648.jpg

探索開始!ふらふらと散歩です。スキー場なので、この坂を登ったり下りたり、これやっぱ大変。

20171008104114.jpg

20171008093959.jpg

20171008103632.jpg

20171007155744.jpg

買い物は、ジェットヘルメット用のシールド。VIBES Tシャツ。ほかに欲しいものないし、満足。久しぶりだしまあ行って良かった。VIBESミーティング。

以上、バイバイ。VIBES ミーティング in 苗場でした。

夏休みはJIMNYで上島キャンプ場

夏休みに入る数日前、家内がジムで肉離れを起こし夏休みの予定が急変です。
20170813154010.jpg
それでもせっかくの夏休み、息子と二人で近場に行くことに決定。場所は佐久間ダムのすぐそばにある上島キャンプ場。予約なんて当然していないので、予約なしで入れる近場のキャンプ場!
20170810213842.jpg 20170813153920.jpg
初めて来ましたが、芝生(草?)と木が沢山あってとても雰囲気のいいところ。水着になって歩いて5分位のところの川まで行けば、遊べますし。めちゃくちゃ暑かったので何度も川へ入りにいきました。ただ足が着かない所があるので、向こう岸まで行くには浮き輪かライフジャケットは必要かな。
近くを飯田線が走っているので、たまに、何度も電車が通過する音がします。うるさくは無いので特に気になることは無いし。キャンプ場で電車通る所って行ったことないから、これも新鮮。
夕食準備をし始めると、ポツポツ雨。
このまま深夜までずっと大雨でした。帰宅してから地図を見て佐久間ダムの近さにゾッとしましたが・・・悪天候の時はダムの放流とか注意が必要かも。夜は放流のサイレンも無く、次の日は晴れて、皮も濁りとかはなく問題は無かったけどね。
ゴミは処分場が用意されています。袋を用意して分別しっかりしておけば捨てられました。今回はJIMNYでしたが、いつもはバイク前提で探すのでゴミは回収してくれる前提でね。トイレはちょっと残念かな。私は全然オッケーですが女性は気になるかもね。

VIBES ミーティング in 宮崎へ行ってきた! - The18th VIBES meeting in Miyazaki

去年の新潟は行けなかったけど、今年の VIBES ミーティング in 宮崎、行ってきました~。

もう数年前に他界してしまいましたが祖父母が住んでいたところなので何度か訪れたことはあります。もう10年以上前になるかなぁ。。なので墓参りとバイブズ、「頑張れ宮崎!負けるな畜産!」ってことで行くことにしたんです。

でも強行スケジュールなので、、、って3ヶ月前にはフェリーの予約はしてたんだけどね。仕事の関係で前乗りが出来ないから、行き帰り船中泊の0泊3日コースです。

1日目~

覚悟はしていたけど、出発当日は雨~。まぁ迷うことはなくカッパ着て普通に大阪へ出発です~。

大阪入ってからの高速とか道が心配で近畿道の最終付近で下りる予定だったけど、結局下りるIC間違えて乗り越しちゃいました。お昼頃に出発したんだけど雨と渋滞でフェリー乗り場に着いたのが6時半近くでギリギリ。いやー、あぶなかった。

どうにかフェリーに乗れて一安心です。ブーツはびしょ濡れ、、速攻で風呂と晩飯です。

フェリーなんてほとんど乗ったことないから、いろんな所をうろうろと。あと、ぬれた甲板にスリッパは滑るね。。。危うく海にカメラを落とすところでした。

夕食はバイキング形式、満腹になったし、前日は徹夜作業だったので、即寝床に着きました。

2日目~

翌日の宮崎、予定通り快晴~!

ヤシの木とバイク、いいね~!きて良かったです。 午前中は、昔の家と墓参り~。

家は平和台公園の近くへなので、平和台公園目指して出発です。看板が大きく出てるので迷わず到着。ついでに平和台公園でハニワ見て。

で、次は、お墓のある、綾町まで~。ちょっと迷ったけど、なんとか無事到着~。僕にも家族ができたり、いろいろ報告です。次はいつこれるかな。

次は、いよいよ VIBES 会場へ向かいます。場所は高原(たかはる)、宮崎フリーウェイ工業団地。

綾町から会場の高原までは、のんびりツーリングです。

バイブズ会場からのバイクが続々とすれ違い、手をふってくれます。いい天気で、よかった~。

会場着いてから、早速昼飯タイム。で食べたのは富士宮焼きそば。。(笑)。と肉、焼き鳥~。VIBES FOX ってアナウンスで見に行って。駐車場も一回り。なんとロシアナンバーのハーレーが。。。この日のために遙々海を渡って来たのだろうか?

天気もいいから BH メンバーは、やっぱりお出かけ満喫中でした。会えずで、ごめんなさい。

3時くらいかな、バイブズ会場を出発しました~。

次は鵜戸神宮まで行く予定だったけど、時間的に無理だったので青島に向かいました。

青島で有名なのは「鬼の洗濯板」かな、貝殻の砂もね。みんな貝殻拾ってます。青島神社までは時間を気にして行かなかったけど、また今度だね。

もう20年ぶりくらいかな~青島。いって良かったかな。

もう帰らなくちゃね、青島入り口でおみやげ買って、フェリー乗り場に向かいます。

 

3日目~

大阪南港かもめフェリー乗り場に、定刻通り7時半着。大阪出発は8時半くらいかな。帰り道は案内がわかりやすいからすぐ高速入り。

3日目も天気が良くって、快適走行~。祝日だから何処のサービスエリアも混んでますね。

ひたすら走って家についたのは13時過ぎくらいかな。クリーム好きな息子へ青島せんべいのおみやげ~。

あっという間の3日間だったけど。。行って良かったかな~。また来年~!こんどはキャンプしなくちゃ。。

The18th VIBES meeting in Miyazaki 2010

予定

  1. 9日:出発~大阪へ向かいます。
  2. 9日19時:大阪南港かもめ発 →(フェリー泊)→ 10日8時半 宮崎着
  3. 10日午前:平和台公園とふもとのおうち跡を見て、その後は綾町のお墓へ墓参り
  4. 10日正午:VIBES 会場入り、VIBES FOX を写真小僧して15時出発
  5. 10日16時:鵜戸神宮青島へ
  6. 10日19時:宮崎発 →(フェリー泊)→ 11日7時30分 大阪南港かもめ着
  7. 11日9時:大阪南港出発~帰宅。

メモ

  • VIBES meeting 宮崎、3日間の走行距離:802km
  • オドメータ:12,883km

BH 精進湖キャンプ

天気が心配だったけど無事開催されたBH精進湖キャンプ、行ってきましたよ!

参加された皆さん、幹事団の皆様、お疲れ様でした~。

BH精進湖 BH精進湖

精進湖は昨年に続いて今年で2回目の開催で、僕は今回が初参加。ここ2年ほどキャンプやBHのツーリングはご無沙汰しちゃってたので、ひさしぶりにみんなに会えて行って、ほんと良かったです。また参加しなくっちゃね。

現地へ向かう途中、雪景色な現地写真が届き、みんな帰るっ!って感じで不安な状態でしたが、現地について見るとやっぱりキャンプサイトも雪景色。もう雪は降らないし翌日は晴れなので心配はしていなかったけど、さすがに寒さだけはどうにもね。

BH精進湖

なんとか雪の無いところにテントを張って、準備万端。

みんなが集まった頃にビールで乾杯ー!

キャンプと思えないほどの豪華な食材、料理!

エビにかつおにマグロ、刺身、貝、寿司と海鮮物盛りだくさん。卵焼きにせんべい、ご飯にパスタにイノシシ汁?なんでもかんでも盛りだくさんでした。どれもこれもおいしくいただきました。

幹事の皆さん、ありがとぉー。ほんとうにごちそう様でした。

しかし寒かったね~!さすがに普段のまない僕も熱燗貰いました。

BH精進湖

深夜0時を回った頃から、寒さとお酒で下痢ピー発症!お腹よわいんだよね。。。(^^ゞ予期はしていたので、ずっと暖をとっていたけど、お酒のむと必ずなっちゃいますね。

トイレに行ってすかさず寝床に入ったんだけど、寝ても寒い!6枚重ね着+全シーズン対応のシュラフでも寒い。ほっかいろを足して。さらに寝ようと思うとトイレに起きての繰り返し。着るのはたくさん持って行ったんだけどね。大変だったけど、いつの間にか朝。それでも4時間くらいは寝れたのだろうか。

朝早い方たちが動き始めた5時半くらいかな、僕も覚めて行動開始、とは行かずもう一寝入りで動き始めたのは6時半くらいかな。寒くて眠った感じがしなかったけど、外は明るいし、どうにか無事眠れたみたい。よかった。

外はまだ靄がかかってました。

BH精進湖 BH精進湖

少ししてコーヒーをいただいて、ぐだぐだしながらテントを片付けると。

朝食。いやー、久々しっかり食べました。朝から満腹。ほんとありがとうございました。

お昼過ぎに現地を出発して、無事帰宅。

いゃーとても良い時間を過ごしました。また行かなくっちゃね。

BH精進湖

今回の走行距離は370キロ。オドメータはメモし忘れたけど1万2千キロ付近だったかな。まだまだだな。。

BH精進湖 BH精進湖

LX3 なんだけど、左が普通の iA モードで右はファームアップで対応したハイダイナミック。スゲー明るいな。

VIBES MEETING 2009 に行く準備

1年に一度の VIBES に行ける可能性を信じて。

洗車して!乾燥とオイルを温めに走りに行って!

オイルを交換して!

準備を進めていたけど、最後の最後で断念。

午後から行くのも考えたけど9時には到着できないだろうし。12日の月曜日は仕事なので戻ってこないといけない。
ちょっとスケジュールがきつすぎだな。

また来年会おう!

ETC割引って平日乗っても休日かすれば1000円対象なんですね

こちらのニュースで知ったのですが、以下の NEXCO のサイトを見てみました。

少しでも休日をかすれば休日特別割引対象なんですね。

  • 平日入って、土日に出る
  • 土日入って、平日に出る
  • 平日入って、土日走り続けて、平日出る

大都市近郊区間とか考えると面倒だけど、金曜日に移動して土曜日を少しかすればすいてるかな。

柏崎まで高速いくらだろう?(高速.jpNEXT)と深夜のガススタ

次の VIBES は新潟柏崎?といった候補が有るみたいですね。高速移動でいくらなのか検索してみました。

軽自動車の通常料金 8,000 円のところが 1,000 円。もちろん土日に走った場合でね。てか、繋がらない。。。

こちらが「高速.jp NEXT」です。携帯端末版も有るようなので、気になるかたは携帯に登録しておいては!?

 

ちなみに VIBES MEET 2008 の場合、以前は 12,150 円で休日特別割引だと 1,850 円と格安。

今度三重まで走って区予定だけど、伊勢湾岸自動車道を通ってくと 1,000 円で行けます。

最近、高速PA&SA のガソリンスタンドの閉鎖が相次いでるようなので、高速格安な土日や深夜帯の移動が心配ですよね。僕のハーレーはちびタンクじゃないけど。そんなときにはこのガソリン価格検索サイトの gogo.gs で格安に関わらず営業時間帯をチェックしてみては。

携帯版もあるけど営業時間書いてあると良いのに。

VIBES ミーティング 2007 in 石川県珠洲市(能登半島)

VIBES ミーティング参加してきました。皆さんほんとお疲れ様でした。

この VIBES ミーティングは石川県の能登半島の先っぽ珠洲市にある鉢ヶ崎で開催される日本最大級のイベントで、参加料の一部は「能登半島地震」、「新潟県中越沖地震」の復興支援に充てられます。地震の復興を願ってのミーティングです。
ここ浜松も、東海地震が来るおそれがあるし、ここは復興を願って行っておかないとね。

THE 15th VIBES MEETING in ISHIKAWA-SUZU 2007 第15回バイブズミーティング石川県珠洲市 -能登半島 THE 15th VIBES MEETING in ISHIKAWA-SUZU 2007 第15回バイブズミーティング石川県珠洲市 -能登半島

能登半島?うーーん遠い。初日の朝は朝3時に浜松を出発なので、起床は1時半。こんな早く起きていくとは思ってもいなかったよ・・・・。
行きは浜松ICから高速に入り、豊川の次の赤塚PAで黒キンさんと合流、さらに東海環状で北上して更に梅さんと合流。さらに東海北陸に入って荘川で降り、北上して白川郷を目指しました。

ひるがの高原SAではテント張って一晩とまった方も多かったみたいですね。あの付近ガソリンスタンドが全くないから、荘川のガススタが開くのを待ってたのかも。実は僕もひるがの高原SA出た直後リザーブに切り替えでチキンレースなっちゃった。まあコンビニの人に聞いて、荘川降りた所でガススタが有るって分かってたからね、その点は安心だけどね。

THE 15th VIBES MEETING in ISHIKAWA-SUZU 2007 第15回バイブズミーティング石川県珠洲市 -能登半島
今回の VIBES ミーティングまでの道のり、片道約475キロ、往復で950キロ。


白川郷ICから更に北上して、氷見ICを目指しました。そこで junichiro さんご夫婦と合流して肉うどんタイム。やーっと食事で一息、ほっ。
あとは下道でいざ珠洲市の鉢ヶ崎へ。買い出ししながらトコトコドコドコ荷物満載!。能登半島って、いいところだねぇ。信号少ないし、走りやすい。

THE 15th VIBES MEETING in ISHIKAWA-SUZU 2007 第15回バイブズミーティング石川県珠洲市 -能登半島 THE 15th VIBES MEETING in ISHIKAWA-SUZU 2007 第15回バイブズミーティング石川県珠洲市 -能登半島

いよいよ鉢ヶ崎にある会場!

被災地復興!活気づけに珠洲 - VIBES ハーレーミーティング 2007

去年のVIBESミーティング2006は北海道で激しい雨だったみたいだけど、今年2007年はどうだろう?

今年は、今でも地震が続く地域、石川県珠洲で予定っぽい。

主催者は、イベントに伴う経済効果で能登半島地震の被災地を活気づけたいと奥能登での開催を決めた。壮大な"ハーレー絵巻"が復興を後押しする。