DEI MERLIN 2000 のリモコン追加

私の愛するロードキングなブログ BLOG HARLEY に VIPER200J のリモコン電池が消耗した記事が上がったので、私の MERLIN 2000 も先日リモコン追加したので書いておこっと。

20170802000622.jpg

取り付けてから10年越え、リモコンバッテリー心配になって情報を探していたのですが、でも、その前にリモコン自体にヒビが入って来てしまいました。今では、写真よりさらに悪化しボタンは I も II も両方共穴空き状態。MERLIN 2000 のリモコンは防水リモコンになってるので電池交換とか出来ない様になってたけど、既に防水の意味がない状態。途中で使えなくなると困るのでリモコン追加してみました。

MERLIN 2000 に元々付属していたリモコンの型番は 470T らしい。いろいろ探した所、以下型番が使えるっぽい。

  • VIPER 470T (廃盤)
  • Directed Electronics VIPER 471T
  • Directed Electronics VIPER 471C

でも、日本だとAmazonでも見かけないので、結局、アメリカ Amazon からリモコンだけ購入して追加することにしました。VIPER 471C 注文してスピアネット OR 経由して1週間ちょっとで無事到着。

早速 DEI から MERLIN 2000 のマニュアルダウンロードしてチャレンジです。MERLIN 2000 マニュアルはコチラ。

購入したリモコン付属の簡易マニュアルだと操作が違っててMERLIN2000では追加出来ないのでご注意を。MERLIN2000 のマニュアルを確認します。追加作業は簡単なのですぐあっという間に設定終了です。HARLEY純正フォブと似てますね。純正よりも簡単だね。ただ、簡単ということは、セキュリティシステムとしては、より警戒が必要ということ。今度のリモコンは防水ではないけど、一応電池交換ができるので、ハード的に故障しない限り安心かな。ちなみにボタン電池はCR2016で厚さ1.6ミリ品らしい、日本ではあまり見かけないボタン電池 ^^; まあ売ってるから良いかな。

20170716194552.jpg

ボタン電池で充電式が有るのですね。(゜o゜;