HD純正バッテリーが半年で逝った。そしてDEKAとOptiMATE買った

昨年の 2011 年 12 月の、ツーリングの日のことだけど。常時バッテリーテンダーで充電し続けていたので、早朝元気よくエンジン始動!ってはずだったのですが、なぜか掛からなかったんです。

でも、ツーリングをあきらめる訳にはいかなかったので、車とブースターケーブルでつないでエンジンを掛けてしばらく充電走り。でも、ちょっと走った食らいで効果は無く、一度エンジンを切ったら二度と掛からない状況で、結局ディーラーまで行ってバッテリーを新品購入!

ツーリングは大遅刻したものの、この日は無事参加できました。まあ、前回はそんな感じでHD純正バッテリーをディーラーで買ったのです。

で、本題ですが、この日に買ったバッテリー、死にました。

半年前に買ったばかりの定価なHD純正バッテリー (66010-97C) ですよ。

ステップワゴン (55B24L) と、ローバーMINI (55B24L) 、をブースターケーブルで繋いでみても、セル回らず。ソレノイドまでは動いているっぽいのですが、セルが回り出しません。

2000cc 程度の最近の車のバッテリーじゃハーレーってエンジン始動でできないのですね。試していないけど、もっと大きな車じゃないとダメなんでしょうね。

ミニに Panasonic の CAOS 75B24L 積んでる方も見かけるので、次は 75B24(L) でも積んでみようかな。そしたらハーレーのブーストできるかもしれないし。

HOGも無いし自宅駐車場だし、とりあえずはバッテリー外して

車両移動がディーラーで始動性のCCA値というのを調べてもらったところ、なんと 5CCA (@_@)

  • HDディーラー持ち込み時:電圧12V、CCA値5
  • HDディーラーで充電後:電圧12V、CCA値12

「死んでますね」とのこと。

半年で 3 回の走行なので、ツーリング 1 回が 1 万円。(゜_゜;)

正確には 2 万 9 千いくらか、だったと思うけど、3 万円って高いよなぁ!

ハーレーバッテリー CCA 値一覧」このサイトを見る限り 66010-97C の CCA 値は通常は 400 らしい。97 年以降のツーリングモデル用って 300 じゃないんですね。

65958-04A         : 200
65989-90B         : 240
65948-00          : 260
65984-00          : 調査中
65989-97A         : 300
65989-97B         : 300
65989-97C         : 300
65991-82A         : 240
65991-82B         : 240
65991-75C         : 375
66010-97A         : 400
66010-97B         : 400
66010-97C         : 400

2012/07 - FLHR バッテリー交換

2012/07/07 - バッテリー ETX30L DEKA(デカ) AGM スポーツパワーバッテリー 97-11 FLモデル 66010-97C

2012/07/07 - 充電器 OptiMATE 6 購入

その後、DEKA は 1 年で逝きました(涙)

2013/08 - Deka から ProSelect バッテリーへ

20120700000000.jpg

前へ

ローバー MINI Paul Smith 納車! MINI 生活開始^^

次へ

ハーレー購入から6年、3度目のユーザ車検