HONDA CAPA (ホンダ キャパ) の CVT がガガガッ

お下がりの「キャパ」に乗ってるんですが、怪しのがオートマ。クラッチミートっていうんですかね、これがまたひどくて、エンジン回転が上がってから、ガクンとつながるんです、オートマなのに。さらに、結構な頻度でガガガっ!とかなったりします。

私の想像なので技術的なところは解らないですが、CVT なんだけど出だしはたぶん普通のオートマ仕様で、途中から CVT に化けるような仕組みだとおもいます。。

MT でクラッチ初心者がよくやりそうな、出だしのガックンガックンガックンな、むち打ちになりそうな走り出しにもなったりします。。。オートマなのに(^_^;)

まあ、しばらくはこんな感じで微妙なアクセルワークでしのいでたんですが、2年ほど前からシフトは D 位置なのに、アクセルを踏んでも前に進まない(^_^;)そんな症状が出始めました。

こうなると坂道ではオートマなのに、アクセル踏んでも前に進まず、エンジン回転上がるばかり。。。クリープ現象も坂道に負けて後ろに下がるので後続車両がある場合は結構困りもんです。

なので最近使う技は「左足ブレーキ + 右足アクセル」です。ヒールアンドトウとか出来ないし。

修理するにも、14年目の車検16万、CVT オートマオーバーホール&部品交換か、丸ごと載せ替えが約20万~30万ほどかな。。

ディーラーで聞く限り入れ換えても再発するらしいこと言ってるし、ネット検索しても同じかんじ。CAPA は諦めました。

つづく..