ハーレー購入から4年、2度目のユーザ車検

今回もユーザ車検で行ってきました~。

第2ラウンドで予約なので、一度会社出勤してからすぐに車検場へ。

今回は、以前の使った検査レーンの隣にバイク専用のレーンが用意されてました。自分で操作する検査は変わりなしで、普通にあっけなく終わり。このレーン、大きなバイクには最後の出口のUターンがちょっと狭いな。

  1. 車両整備
    • 取り付けたアフターパーツ類の調整 (^^ゞ
    • オイル&フィルタ交換
    • ブレーキ関連
      • クラッチ側も含めて、メンテナンスというかオイル入れ替えたいな。
    • 点検チェックシート(車両点検記録簿)とマニュアル見ながらチェック
      • 走行距離 11,863 km うーん4年でこれだけ、怠けてるな。
  2. 書類準備
    • 車検証
    • 軽自動車税納税証明書
    • 車両点検記録簿
    • 印鑑
    • 自賠責保険の更新
      • 当日代書屋さんや、テスター屋さんでも更新できるけど、たまにはディーラーにも遊びに行かないとね。ってことでハーレーダビッドソン浜松で。
  3. 自動車検査インターネット予約システム で予約
    • 仕事の関係で第2ラウンドを予約
  4. 車検当日
    1. 受付
    2. 印紙購入
    3. 用紙購入
    4. 車検場近くのテスター屋さんで光軸調整
      • うぉ、自賠責ここでやらないと光軸調整2500円だって。。去年は2000だったのにぃ。
    5. 車検レーン手前で検査員がチェック!
      • 2000回転ほどで感でやってると。。。コンコン!とメーターをさしたのですが、検査員さんそれはオイルのプレッシャーゲージですよ。
    6. 排ガスOK!
    7. ブレーキ前後、速度計OK!
      • ここでミス一つ。前輪に速度計は無かった(笑)。
    8. 光軸OK!
    9. 検査員にスタンプ貰って、シール貰って。
    10. 車検通過!!

今回の車検に掛かった費用は 22,025 円でした。

  • 光軸調整 \2,500
  • 自賠責 \13,400
  • 重量税印紙
    • \1,000 x 4
    • \100 x 4
  • 検査登録印紙 \400
  • 審査証紙 \1,300
  • 用紙代 \25
  • 合計 \22,025

うーーー!安いね!ユーザ車検で良かった。

だいたい1時間半くらいかな。もー、汗びっしょり。今年も無事に終わって良かった。

M::Harley - 車検メモ

前へ

ようやく HDD ブルーレイレコーダ - BDZ-RX105

次へ

ついに我が家のPCも6コア! PhenomII X6 1055T / 880G Extreme3