PHS300とau W05KはEX111-AUで接続出来た

モバイル用の無線LANアクセスポイントだと CMR-250CMR-310クティオPHS300 といろいろ発売されているけど、どれも au がサポートが無いんです。ま au は ExpressCardCF スロット品しか販売されていない訳なので当然といえば当然なのですが。

W05K はモデム定義やドライバーが無くても標準モデムでそのまま使うことも可能なので、W05K を USB 接続化して接続さえできれば使える可能性がある。さらに PHS300 のサポートページを見ると ExpressCard の記載もある。であれば、AT コマンドが使えて海外での ExpressCard の実績がある PHS300 だったら動くかも。ということで買って試してみました。

W06K も発売されてるけど使ったこと無いので判りません。イーモバイルみたいにドライバーインストール用のドライブがアサインされたりするのだろうか。

購入したのはこちらの2点。

まず結果ですが、AT コマンドを入れることで問題なく接続が行えました。

au 独自の ATDT ダイヤルコマンドとISP認証情報を追加するだけです。手順はイーモバイルや docomo 品は使ったこと無いので判らないですが、他の AT コマンドが必要な機種の手間と変わらないと思います。

  1. AT コマンドを使えるようにするためには、まずファームウェアのバージョンアップが必要でした。
    (新品を買ったのに結構古いファームウェアが入っているんですね。速攻バージョンアップしたので過去のバージョンいくつだったか忘れちゃいました。もしかするとすでに SCRIPT 入力出来るバージョンだったかも。)
  2. 「MODEM」→「SETTING」→「MODEM SPECIFIC SETTINGS」の「AT Dial Script」テキストボックスへ au のダイヤルに必要な AT コマンド「ATDT*99**24#」入力して設定保存。
    (Dial Script 無しも試したけど、PPP ... エラーとかなんかエラーメッセージが表示されてダメでした。)
  3. ISP への接続ユーザとパスワードを入力。
    APN とかは空のままで、とにかく必要なのは、AT コマンドとユーザとパスワードだけ。

これで無事接続が出来ます。

  • 勤め先の会社 (浜松市中区) 付近は goo スピードテストで 0.88 Mbps (夕方)
  • 自宅 (浜松市東区) 付近は goo スピードテストで 0.97 Mbps (23時頃) (1Mbps もちらほら見えたけど3回の平均値。)

使った感触としては直接 PC に W05K をつないだのと同じ程度の速度。もともとイーモバイルとかの速度にはとうていかなわないので、繋がれば満足です。

au 携帯のパケットだけを W05K の無線LANに移動させて、HT-03A や iPod touch や HTC Hero、ソニエリの Android なんかを使ってみようと思ってケチケチ通信準備中です。けど、かさばりそうな小物が増えるんだよね。。。

前へ

カーナビは ALPINE X08 Premium に決定

次へ

au W05K を YAMAHA RTX1200 に繋げてみた