エコカー補助金で廃車に、そしてSTEPWGN Spadaが来た。

週末、風邪を引いてしまって BH の琵琶湖オフはキャンセル。さすがに雨前提のキャンプ&ツーだと、こじらせること間違いなしだったので諦めました。

その代わり、頼んでおいた車の納車に行くことになりました。

今僕の乗っているスターレットは13年で査定ゼロに近いわけで、25万なんて得だよねってことで思い切ってエコカー補助金狙いで行きました。エコカー補助金は海外で言うところのスクラップインセンティブ、つまり今乗っている車の廃車が前提。しかもエコカーを新車購入しなければならないわけです。

車両はというと、10月にモデルチェンジが予定されている為、特別仕様車やらキャンペーンやらでお得に変える「ステップワゴン スパーダ S スマートスタイルエディション(STEPWGN Spada S Smart Style Edition)」 に決めました。

これ!は無限パーツが盛りだくさんついているバージョン。でも、買ったスパーダには何も取り付けず(^^ゞ。

スターレットの次はアメ車だ!なんて思ってたからステップワゴンて選択肢はそもそも無かったのですが、親戚がホンダに勤めていて昔からホンダ!ホンダ!ホンダ!と呪文をかけられホンダに限定されていたような感じもします。なのでアメ車は素直に諦めてホンダに決めました!

補助金と減税、車両保険を合わせて、あのスターレットがなんと40万円に化けました。

  • エコカー補助金で25万円
  • 事故後の車両保険で15万円
  • ステップワゴンのエコカー減税額は約8万円
  • ステップワゴンの値引きが約30万

で、総額約88万円のお得となりました。

親戚には悪かったですが、こんなサイトを見せながら値引き交渉した訳です。

ただ、保険も補助金もまだ申請したばかり、まだエコカー補助金は間に合うとは言っていたけど、振り込まれるまでは心配です。車両保険も等級ダウンも想定外でしたが、良いお買い物かな。

そして自分はお下がり車両の CAPA に乗り変えです。こっちを軽に変えるのは何年後だろうか。

前へ

お台場の巨大ガンダムを見に行ってきた

次へ

地震!揺れたー!静岡県で震度6弱、浜松市は震度4