apio Jimny と 補助金減税目当てで STEPWAGN Spada の試乗車に

週末、補助金とエコカー減税目当てに試乗車に乗ってきました。

なんですが、まずは減税対象外の軽自動車を試乗するため、オートリメッサに行ってきました。

試乗してきたのは apio という Jimny のコンプリートカスタムの軽自動車です。

実は H-D News の taku さんに紹介してもらったんですが、それがまたハーレーとはまだ関係の薄いネットの世界でです。名刺をいただいて taku さんから聞いたと話をしていると、なんと FLHR 乗りの hitton さんが apio の社長さんでした。hitton さんが、すかさず話題の iPhone を取り出して taku さんに電話。こちらもお初で taku さんとおしゃべりしました。お休み中、いきなり失礼しました~。元々 taku さんもローキン乗り、ということでローキンつながりで出会ったジムニーに試乗してきました。

実は軽自動車って、どれもこれもあまり気が進まなかったけど、apio を見てみると結構お気に入り、試乗してみると更に上昇中でランクインしてます。

今はハーレーと普通車2台だし1台は軽かな、なんて考えていたけど軽でも楽しそうな大人のおもちゃを見つけちゃいました。

Harley-Davidson News を見てみると、なんと浜松の私、記事に登場です(笑)。

 

次に行ってきたのが Honda。新車で買って 13 年乗り続けた僕のスターレットが補助金対象なので補助金25万円ゲット目的です。妻の兄が Honda 勤めなので自然と Honda のみの選択肢になってます。

最初は、ん?このスターレット、下取りで 25 万円以上したら今回買わなくてもいいじゃん?なんて思って聞いてみたところ下取りなんてゼロに等しく廃車しか無さそな感じ。。。。世間知らずでした。

そんな訳で25万は得、STEPWAGN Spada に試乗してきました。

ステップワゴンはもうじきモデルチェンジするという噂もあるから、新しいもの好きな僕にとっては待ちたいところ。でも特別仕様車という名目で、安くお得に抱き合わせで売られているし、パーツも山ほど出ているから、有りかなー。

たまたまもらったカタログに "無限" と書かれていたので検索してみたけど、他にもパーツメーカー有るんだろうな。

パーツはとりあえず我慢して一番下のグレードの格安品でナビとかETCとか付けて見積もってきました。あとは兄さん値引き交渉ですね。

ついでに話題のインサイトも試乗してきました。

以前乗ったことのあるプリウスは、低速で走っているときにもエンジンが止まっていたけど、インサイトはブレーキを踏んで止まって初めてエンジンが止まるタイプなんですね。バスのアイドリングストップのような感じ。フットブレーキを話すとエンジン始動。

気になったのが人を待っているとき。停車中もずっと電池駆動なの?なんて思ったら、その辺は自動制御しているらしく、必要と判断されればモーターからエンジンに切り替わって自動で充電が始まるようです。賢いね。

カスタムパーツで装ったインサイトはどうだろうか?

今の車は2台とも10年以上になるし、そんなんで、ジムニーという世界が気になってしょうがない日になりました。

前へ

VMware ESXi 4.0 / FreeBSD 7.2 amd64 へ環境移行

次へ

Sundance Enterprise - サンダンス