ESXiの2TB壁とvmdkの最大容量

1TB ハードディスクを 4 玉で RAID を組むことをで考えていた訳だけど、2TB の壁があることをすっかり忘れていた。

VMware は ESXi 3.5 Update3 に 3ware 9650SE 4LPML 用 oem.tgz を入れたバージョン。USB メモリーで無事起動して RAID のボリュームが見えたとおもって喜んでいたけど、ストレージ追加の画面では 2TB しか認識せず。がっくし。

残る選択肢としてはこの 3 パターン。どれにしようか、RAID10 かな。

  • RAID10 (HDD x 4) で 2TB
  • RAID1 (HDD x 2) の 1TB を 2 論理ボリュームで合計 2TB
  • RAID5 (HDD x 3 + スペアHDD) で 1TB

夏には 3ware の RAID コントローラーが正式にサポートされるらしいしのと、最近発表のあった VMware vSphere の ESXi 版だったらもっと大きな領域にできる?

更にもう一つ。ESXi の仮想ディスクの最大容量は 256GB なのですね。

インフラというベース部分なので障害を考えて、小さい方で我慢かな。Write Cache に期待。

ここの FAQ を見る限りでは Auto Curving を設定することで出来るっぽいな。こんど RAID5 で試してみよう。

前へ

ML115G5と3ware 9650SE-4LPMLでVMware

次へ

FreeBSD 7.2 の Superpages